過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

飛び出せ!椎間板!

 40過ぎてますから身体のあちこちにガタがきてる訳です。特に腰ね。もう今や痛くて仰向けに寝れないので、眠る時は胎児のように丸まって寝ています。昔からヘルニアだということは知っていて、もう死ぬまでずっと痛いんだろうな、と思っていましたが、昨年末辺りからもう我慢の限界にきてまして。最近何だか立ったり座ったりする度に太ももの内側にジワ~っとお湯がかかるような感覚が・・・。初めはオシッコ漏らしたかと思ったんだから。もういよいよこれはヤバイんじゃねぇかと。

 そんな訳で今日、午前中休みをもらって、朝イチに近所にある割と有名な整形外科に行ってきました。


 受付が開いてないうちから待ってたけどもう高齢者だらけ。こりゃあ待たされるかなぁと思ってたら、かなり早く院長に見てもらえた。こっちはもうヘルニアだとわかっているので、具体的にどうすりゃ痛みがなくなるのか聞ければいいや、と思っていて。

 とりあえずMRI撮って診断します、と言われレントゲンコーナーへ。何がきついって、狭苦しいのはまだ我慢できたが、約30分仰向けで身体動かせないのは地獄の苦しみ。腰に激痛が突き刺さってるのに何もできないんだから。

 で、院長と撮れたてホヤホヤのMRI画像を見ながら説明受けて。もう笑っちゃったんだけど椎間板飛び出てるの一カ所じゃねぇの。もう4カ所ぐらいつぶれて飛び出てる訳。中でも一番下のつぶれ具合飛び出し具合はハンパなく、太い神経をぶっ潰してるの。

 こんな画像見たらね、そりゃ腰痛いわ!と。逆に痛みが引いてくるぐらいですわ。

 じゃあこれどーすんのってことなんですけどね。とりあえず痛みは神経の腫れだろうと、最近の薬はいいのがあるからと院長。俺的にはもう手っ取り早く手術で取り除いてほしかったんだけど。まぁ薬で痛みが取れるならそれでもいいか、と薬と湿布もらって帰ってきましたよ。

 体が重いのも影響あるでしょうねぇ。春になったらダのつくあれガンバロ。