読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島

f:id:Nakid-Jaguar:20150630101507j:plain:h200:left 南の海に浮かぶバナナ島。そこはおいしいバナナにあふれ、元気いっぱいの女王"バンナ"と多くの"バナナマン"たちが楽しく暮らす素晴らしい島。

 バナナ島の一大イベント"バナナ祭り"に招待されたアンパンマンたち。だが島は原因不明の寒さに見舞われ、大切なバナナの木が全部枯れてしまっていた。そこで、変わり果ててしまったバナナ島を救おうと奮闘するアンパンマンたちだったが・・・。

 最初、何の気なしに見たんですがめっちゃツマンネー!と思って。何でこんなにつまんねぇんだろうと思ったんですが、他の映画とちょっと作りが違うんですね。

 これは2012年の映画で、前年に起きた震災を反映して『復興』をテーマにしていると。そう思ってもう一度見てみたら、そりゃあ泣きましたよ。


 『もう先は長くないから』と引退しようとしていたやなせ先生は、震災が起きて現役続行を決意し、自ら被災地に何度も赴いて復興支援し続けたと言います。

 そういう話を聞いていたもんだから、そこ考えて見るともうたまんないですね。

 今回、アンパンマンばいきんまんは戦わないんですよ。で、協力とまではいかないけどそれぞれ違う方法でバナナ島のためにがんばるんですね。そこがニクいなぁと。