過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

長い長い夢の話

 今朝見た夢の話。何のオチもないです。普段から夢は見てるんだか見てないんだかわからない人間でして、こんなにハッキリと内容を覚えてるのは小学生の頃の一度だけかもしれない。

 ものすごい壮大でバカみたいな夢で、こんなの忘れたらもったいないので書いておきます。

  • イベントの仕事でいつもより帰りが遅くなる。仕事終わりに同僚の"沢尻エリカ"に偶然会う。
  • なぜか意気投合してエリカと一緒に帰ることになり、ちょっとした下心で俺の実家に誘ったら着いてきた。
  • 実家の2階の俺の部屋でイチャイチャする。夢の中でも結婚しているので、自分でもこれは浮気であると自覚している。
  • キスもできずエリカは帰ってしまう。決して振られた訳ではなく、お互い不倫はまずいというのがあるので。
  • エリカが去った後、実家の隣の居酒屋チェーン店で専門学校時代の友だちと飲む。現実では20年前から一度も会ってないのに、至って普通におしゃべりしてる。当然ながら実家の隣に居酒屋などない。
  • 居酒屋から出て実家に戻ったら、実家の駐車場に新幹線が停まっている。親父が買ったらしい。
  • その新幹線を狙って巨大な宇宙戦艦が攻撃してくる。それを守ろうと自衛隊機が飛んで来るもバンバン撃ち落とされ一帯が火の海に。

 ここで目が覚めました。箇条書きにしたけどひとつひとつとにかくスッゲー長いの。別に沢尻エリカなんて好きでもなんでもなかったのに、至近距離で見たら超カワイくてビビった。

 俺は夢の中ですら浮気できないチキン野郎なのか、と自分にガッカリした。