過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

ため息しか出ねぇ

 毎朝、普通のサラリーマンよりチョコッと時間あるもんで、ワイドショーを30分ほど見る時間があるんですが。

 ここ数日、家に放火して子ども焼き殺した父親とか、イジメを苦に列車に飛び込んだ中2の男の子の話題を目にして、もうドンヨリしちゃってる訳です。

 何の罪もない子どもが殺されるっつーニュースはホント見たくないですね・・・。


 放火の自衛官は、単身赴任先に帰る時に妻が見送らなかったのにキレたらしいですな。まぁこれまでにいろいろあって我慢して我慢して我慢して爆発したのか、もともと亭主関白で普段から妻の態度にキレやすい男だったのか、それによって全然印象が変わりますけど。

 単身赴任で普段の子どもの面倒をすべて妻にさせているくせに、とかなり夫には分が悪く、つーか子ども4人だか焼き殺してるんだから、夫婦の関係がどうだったかなんて関係なくもう死刑でいいんですけどね。

 小さくて手のかかる子どもが1人や2人じゃなくて、子どもの面倒から家事から全部妻にやらせてたんなら、そりゃあお見送りなんて無理なんで奥さんかわいそう・・・だし。

 反対に、単身赴任から帰ってきている間は夫に全部押しつけて、てめーはグータラしてるくせにちょっと文句でも言おうもんならギャーギャーわめきちらされたりして、しかも子どもはみんな母親の味方で・・・とかだったのかもしんないし。

 妻側はどういう人間だったかは報道される訳もなく、まぁ夫婦喧嘩なんてキレたもん負けなんだなぁと・・・。


 岩手の中学生イジメ自殺は、担任の女性教師や校長に非難が集中してますね。たしかにSOSが綴られているノートの返信はトンチンカンで現実逃避してるし、校長のインタビューなんてよくある公務員が起こした不祥事の言い訳テンプレで、もう呆れるやら恥ずかしいやら笑っちゃうやら。

 俺はSOSサインを無視し続けた学校側の不手際はあるけども、そこ責めても仕方ないのではと思っちゃいます。一緒に暮らしてたのに気づかねぇ家族が悪い!とか言う意見もあるけど、人の親やってる人間の意見じゃないね。

 気づかねぇかもよ。俺は絶対気づくなんて自信持って言えないよ。死んだ子は自殺したその日も親の前では笑顔だったそうですね。

 まぁ学校や教師や親がどうなったってイジメは無くなんないからさ。とにかく死なないでくれって。これじゃ被害者が一番悪くなっちゃうけどさ・・・。

 死ぬことで加害者や助けてくれなかった大人や見ないふりした同級生とかに強烈なトラウマを与えることはできるかもしれないけど。

 それもみんなそのうち忘れちゃうから。家族だけだよ忘れないでいつまでも悲しんでくれるの。

 みんな忘れて大人になって、中学生の被害者ができなかった大人の楽しいことするぜ。酒飲んだりセックスしたり海外行ったりさ。そんなのを経験しないまま死んじゃうのがもったいなさ過ぎるっつの。

 うちの子たちは被害者にも加害者にもならずに育ってほしいものです。なったとしても死ぬことだけはなしでお願いします。

 両方の事件に対して共通して思うのはどっちも"我慢しろ"ってことなんだよな・・・。夫は妻の態度を我慢して、イジメ被害者は加害者が飽きるまでとにかく我慢して。

 川崎の事件みたいに殺されるまで我慢しちゃ駄目だけどさ。少なくとも自ら死ぬことはないな。10代なんて楽しいことがひとつもなくたってどうってことねぇから。

 そしてそれは大人になっても変わんない。人生なんて辛くて苦しいことばっかだけど、社会に出るとそれなりに居心地のいい場所は誰にでも見つかるもんだ。

 毎日殴られて悪口言われて物隠されて先生も友だちも助けてくれない?親も気づいてくれない?大したことねぇよ。いいから我慢しろよ!ってのが俺の意見。

 亡くなった子どもたちのご冥福をお祈りするしかできなくって毎日モヤモヤしてますよ。