過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

おやじの会夏イベント

 昨日は娘が通う幼稚園の『おやじの会』夏イベントでした。これまでに6月7月と月1で集まっていろいろ考えてきまして。今年も園庭でテント張って泊まろう!と決まったのでした。

 けっこう仕事が大イベントの前ってことで忙しかったりするんですけど、無理矢理午後から休んでやりましたよ。なかなか楽しいイベントでした!


 3時半スタートなんですが、おやじの会メンバーは1時集合。夜みんなで食べるカレー作りやら射的ゲームやら新聞紙プール作り、ピザ釜の薪くべなどやることたくさん。あっという間にイベント開始時刻に。

 テント張り体験、ピザ作り、新聞紙プールで宝探し、射的ゲームと4項目のスタンプラリーをしてカレーを食べて最後に花火をして終わり。その後テントに泊まる家族だけ残って朝7時解散、という流れ。我が家は子ども2人とキャンプ。娘はテントで寝るのが人生初!

 参加家族は20家族ぐらいで、子どもを5,6人1組の4班に分けて4項目を回ると。おやじの会メンバーは班のリーダーに。けっこうぶっつけ本番ぐらいの勢いでしたが、まぁ全体的に大成功で子どもも大人も楽しい一日でした。カレーがしゃばしゃばで困っちゃいましたが・・・。

 さて、花火が終わってキャンプ組だけが残りまして。宿泊家族は6家族。園長を含めほぼ全員おやじの会メンバーです。おのおの子どもたちを寝かしつけまして、9時過ぎにはほとんどの子どもが眠りについた頃、おやじの酒宴がスタート。これまで幼稚園のイベントで園内のアルコールは禁止されていたんだけど、今年は園長が「自己責任なら・・・」と言いだしまして。めでたくアルコールが解禁となったのでした。

 つっても子どもがおしっこで起きたりするんで、細心の注意を払いつつ基本ヒソヒソ話でしたけどね。お母さんも4人ぐらいいてみんなノリがいいのでちょっとしたパーティー気分でした。お母さんつっても20代とかけっこうビビるよね。

 娘は一度おしっこに起きたぐらいでグッスリで無事にキャンプ体験できました。今度はちょっと遠出でもしてみようかなと思いましたよ。