過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

The Chronicles of Heat-Metal #000

f:id:Nakid-Jaguar:20150909115546j:plain
 とうとう作ってしまいました。第3のアカウント。前々から作ろうかなぁと考えていましたが、作るにしてもどのデバイスでどのようにプレイするか?行き当たりばったりで闇雲に作る訳にはいかないですからね。

 とりあえずメイン『Luna-Trigger【1st】』はもう急ぐ必要もないし、サブアカ『Cyclone-Joker【2nd】』はまもなくTH8フルカンスト間近。ここらで第3のアカウント『Heat-Metal【3nd】』デヴューしちゃおっかな?と。


 現在、1stは"iPad air2"と"Xperia"と"iPod touch"でプレイ、2ndは"初代iPad"のみでプレイしております。じゃあ3ndを作るにあたってどうすんのよ?と。単純に新たにデバイスを購入するのが一番楽だけどさすがにクラクラのサブアカ専用に買うのはお財布に優しくない。

 とりあえずアカウントを切り替える方法をググってみる。まぁいろいろ調べた結果、Appleのアカウントの切り替えはめちゃ面倒そうだけど、反対にAndroidGoogleアカウントはかなり簡単そうだ。ってことで3ndのデバイスは"Xperia"に決定しました。スマホでいつでもログイン可能なのはいいじゃないか。

 さて、Android複数アカウントの管理をする方法を紹介しているサイトはググればいくらでも出てくるのだが、あまりこういったことに慣れてないオッサンの俺はぶっちゃけチンプンカンプンで、何度か試してみるが全然できない。

 で思い切って、Googleアカウントを削除することに。バックアップアカウントを作るよう言われたので3nd用アカを作成しまして。とりあえずクラクラもアンインストールしてから再度入れ直します。

 すると最初っからプレイできました!アカウントを削除しないと当然1stデータが読み込まれちゃうんですね。とりあえずチュートリアルを進めて3nd『Heat-Metal』を誕生させます。チュートリアルを終わらせる前に2ndデータを関連づけることもできそうですね。

 一度ログオフして、Xperiaの設定で削除した1stデータのGoogleアカウントを再登録しておきますと、設定にAndroid版のみにある『GooglePlayログイン』でアカウントを一発で切り替えることができるようになります。

f:id:Nakid-Jaguar:20150909115555p:plain


 TH10からTH1に切り替える時だけ確認画面で『決定』と入力しなきゃなんないですが。
f:id:Nakid-Jaguar:20150909115612j:plain

 けっこう簡単ですね。もう一度アカウントを全部消して、初めからプレイしてから2ndデータの関連づけを行えば3つのアカウントを1台で管理できそうです。今んとこ面倒くさいからやんないけど。まぁとりあえず生まれ落ちた3nd『Heat-metal(灼熱鋼鉄)』。大事に大切によりじっくり育てていきますね。