読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

学習発表会からのプール進級

FAMILY

 義叔父の葬儀のドタバタ終わった~と思ったら、昨日は長男の学習発表会で。去年の今頃は俺の帯状疱疹から兄妹そろって水疱瘡発症し、1年生の学習発表会は出れなかったし見れなかった訳だけれども。

 学校側は席取りの混雑を少しでも解消するため、事前にプログラムを持って帰らせるので、それを持参して家族全員で来るように、とのことだったのだが、愚息がプログラムを紛失してしまったのである。


 紛失した場合は当日職員室に取りに来い、と言うので誰も並んでいない時間帯に一人で学校に行き、プログラムに変わる整理券をもらったのである。当然1番で俺の後ろに人が並びだしたのだが、こっちはまだ家族誰も来てない状況でこのまま行くと10人ぐらいが横入りすることになってしまう。

 余裕ある内は後ろに並び始めた人を先に行かせたりしたのだが、時間と共にすごい行列になり結局後から来た妻やバアちゃん、義叔父の葬儀で帰省していた義兄家族が思いっきり横入りする結果に。

 小学2年生は『歌と演奏』、息子はこの日のために"トルコ行進曲"を鍵盤ハーモニカパートを練習していたのであった。見てるこっちは最前列のど真ん中で、息子もすぐにわかったらしく照れていたが、台詞も歌も演奏もしっかりやれてたんでよかったかなと。

 息子的には今日頑張ったからなんか買ってもらえるかも?と勝手に思っていたようで、そんな学校の行事ごときでご褒美なんて当たるか!と一蹴したんだが、落ち込みがハンパなく。

 なんで自分で勝手に思い込んだだけの交わしてもいない一方的な約束を断っただけで、そこまで落ち込むのかわからんが、ちょっとかわいそうになったことも事実。俺も相当な親バカ、バカ親である。明日発表されるプール教室の進級試験に合格してたら何か買ってやることにした。俺が見た限りではちゃんと泳げていたので合格するんじゃねぇの?と思っていたのだが、息子的にはできなかったと思っているらしく諦めモードである。

 本日は小学校が学習発表会の振り替え休日。娘は幼稚園なので珍しく息子と朝から2人っきりである。まぁダラダラしててもよかったんだが、2人でラウンドワンに遊びに行くことにした。

 スポッチャのゲームコーナーでひたすら遊び尽くしてやった。"ポップンミュージック"でカエラの"butterfly"を9ボタンでクリアできるまでに。この曲決まるとめちゃくちゃ気持ちいいのである。

 息子の希望で昼飯はモスバーガー。なんだかんだこの時点でもうすごい出費だ。娘が帰宅後プール教室へ行くと、入り口前で息子のコーチから「今日から3コースだから頑張って!」と声をかけられた。途端ガッツポーズの息子。プール終わったらすぐに"妖怪ウォッチバスターズ赤猫団"を買ってもらうと言ってくる始末。

 1日で1万も吹っ飛ぶとは思わなかったがまぁ仕方が無い。もうついでにnasneの外付HDDがぶっ壊れたのもあったので2TBのHDDも買ってしまった。結局2万円が消えた。

 月初めから無駄な出費が多すぎて参ったわ・・・。