読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

さらば、俺のデータたち

 ちらりと触れたが2TBの外付けHDDを購入したのである。と言うのもnasneに繋げていた外付けHDDがずいぶん前から調子悪く、騙し騙し使っていたんだが、とうとうウンともスンとも言わなくなってしまったのだ。合掌。


 TV番組の録画をPS3torneにしてからもう数年経ち、更にはnasneの出現で格段に使い勝手が良くなりもう手放せなくなっているのではあるが、その間に本体の故障が1回そして今回のHDD故障と、録り貯めしていた番組データがパーになる事件が2回起きるっつーのはホント勘弁してほしい。

 これはもう事件だからねぇ。torneで録画したデータは何かしらのトラブル起きた場合もう修復不能になるんだね。故障したら修理すればいい訳ではないのです。複製したりされないようになってんだ。まぁSONY製品に限ったことではないが、一度でも登録解除しちゃったら再登録したところでデータは破棄されちゃうんだと。

 つーことで当然イカれた段階でもう終わりなんだけど、今回失ったデータはマジでデカい。なんつっても日朝ヒーロータイムの3年分を失ったのだから。キョウリュウジャー、トッキュウジャー、ニンニンジャー、ウィザード、鎧武、ドライブ。ゴーストの初回も見逃した・・・。

 バラエティも、アニメも全部消えた。アメトーーク、ゴッドタン、ガキの使いの永久保存版のヤツ、ジョジョも・・・。一部PCにバックアップしてたのもあるけど、全部揃ってなきゃ意味ねぇからな・・・。マジ自殺もんである。

 torne、nasneにこだわるのには訳があって、それは単純にすごく便利だということなのである。アプリ『TV SideView』をインストールすればiPadでもXperiaでもPCでも録画した番組が見れる。外出先でもwi-fiあれば見れる。もちろん録画予約だって。こんな便利なものはないです。

 あんまりぶっ壊れるんだったらSONYBlu-rayレコーダーでも買ったろうか!とも思ってる。今やそんなに高いもんでもないし。今回のHDD故障はハズレを引いたんだと諦めますが。