過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

男、腐りかけ

 仕事でミスしまして。ここ最近すげー気分ワリーのであります。立場上、俺のせいじゃない!と強く言えないもんで、黙って頭を下げるしかないのであります。

 まぁホントにクソみたいな仕事しかできないで、金だけ持ってく奴らとは二度と仕事したくないですねぇ・・・。


 毎年、ポスターやパンフレットなどの広告物を製作するのに広告代理店と契約すんですけどね。俺が担当になって3年ぐらい経ちましたけど、ずっと一緒にやってきたとこが落とせなかったのね。で、そこに食い込んできたとこがもう最悪で。

 たしか2年前に小さな仕事一緒にやったんだけど、マジでクソ!代理店としての仕事できてないの。持ってくるもんがまずダサいし、しょうもない誤字脱字は多いし、結局俺が作ったみたいなもんよ。で、できあがった5万部のパンフ、よく見たら住所間違ってるっていう・・・。

 ふざけんな!っつって。最終的な校正は俺で、印刷かけるGoサインは確かに俺が出したのだけど。デザインから誤字脱字のチェック修正から全部俺にやらせて、見落としたら全部俺の責任なんか?と。じゃあお前らが持ってった金は何代なんだよ?冗談じゃねぇぞ!5万部持って帰って印刷からやり直せ!っつー事件がありまして・・・。

 だから最初からヤな予感はずっとしてて。案の定、校正お願いしますと持ってきた原稿は受け取ってすぐわかるレベルの誤字脱字、漏れ、デザインの間違いばかり。校正は3回、と契約しているものの3回どころに留まらない。だって間違いだらけなんだもの・・・。

 嫌な予感は的中、っつーかマジで2年前から何も変わってねぇ・・・。担当は変わってるが同じっつーことは会社自体が問題ってことだ。こんなクソ会社にマジで一銭も払いたくねぇ。とっとと潰れてほしい。

 何度も何度も校正持ってきて、その都度(お前よくこんなモン持ってこれたな・・・)っていうレベルのミスを指摘して。もう何度も何度も何度も。俺はもう疲れちまったんです。もう勝手にせぇと、ちょっと思ってしまったんですね。だってこればっかりやってる暇ないんですから。

 そんなこんなで最終校正日が来て印刷に持ってくことになっちまいました。もうどうでもいいや的な感じでOKして数日後、ポンのコツ業者から電話きまして。間違い見つけましたと。つきましてはいったん印刷ストップしてもらって大至急原稿直しますと。

 はぁ、もういいッスよ。やっといて・・・。

 もう心底疲れ切っていた俺に、去年まで担当してもらってた代理店の部長さんから電話までくる始末。「いや、大変なことになってるって聞いて、大丈夫ですか!」って。いやいや大丈夫な訳ないっすよもう、っつって愚痴聞いてもらうっていう。

 で、一昨日納品されましたけど。


 思いっきり情報間違ってるとこ発見・・・。


 42万部全部・・・。


 ポンのコツに電話して、これどーすんの?つったらフリーズ。


 俺はもう知らん・・・。

 それが 男のやることか プライド無いのかと 笑うがいいさ なぜなら俺は 男、腐りかけ!