過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

腰にくる

 毎日毎日いやになっちゃうぐらい腰が痛いんですね。もうずーっと痛くてジジイ歩きでの移動も慣れてきちゃいまして。俺も慣れてるし周りも誰も言わなくなるっていうね。一応、市内でも有名な整形外科クリニックが近所にあるんで、歩けなくなってきたらブロック注射打ったりして数日ごまかしたりしてきましたけど、そんな3日毎に注射打つ訳にいかんでしょ。

 もうだからこんな痛いだけの下半身なんていらねぇなと。別にもう使わないから取っちゃおうかなと真剣に考えてましたけど、職場の方から一度ペインクリニック行ってみたら?というアドバイスをいただきまして、物は試しってことで休みの日に行ってみたのでした。

 自分はヘルニアだという認識でしたので、まぁ今までの病歴を交えつつ医師に伝えて、とりあえず痛みごまかす系じゃなく原因そのものを取り除いてくれと訴えてみた訳です。で、まずレントゲンとMRIを撮りまして。MRIは正直得意じゃない方なんで内心嫌でしたが、最近のMRIは横とか空いてんのね。全然楽勝だったですよ。

 でその画像を見ながら医師から説明してもらいましたら、どこがどうなっててのがすげーわかりやすくて。結局、俺はヘルニアっていう訳ではないらしい。椎間板が潰れて脊髄に触ってる部分が3箇所あったけども。潰れないまま背骨自体が圧によって変形しちゃってるから、抜くために背骨にぶっとい針で穴開ける方法もあるけど、最近の研究では加齢と共に痛みはなくなるからそれまで待てば?っつー話。

 ってことでこの痛みとは俺が枯れるまでつき合うことになるそうです。『Z・E・T・U・B・O・U』とはこのことだね!