読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

サンタクロースのプレゼント

 しかしまぁ年々プレゼントの額が容赦なくなってきてるなぁという話。9歳と5歳の子どもたちですが、ふだん大きなプレゼントは誕生日かクリスマスだけなので、アレも欲しいコレも欲しいというのが12月上旬から始まる訳です。特に上の息子は、近所の友達がいろいろものを買い与えられているのが多くて、一人だけ持ってないってことで寂しい思いをしているのであります。

 マジで次から次へと遊びが変わって、ついこないだ流行っていたベイブレードなんて誰もやってないっていうね・・・。そんなのね、じゃあウチも買ってやらなきゃ、なんて馬鹿らしいじゃないですか。そこはもう諦めろやと。息子もそこは理解しているので「買って買って!」みたいなのはまったくないのですけどね。

 ちょうど12月商戦の時期に3DSの"マリオメーカー"が出て、バカリズムと出川のCMもバンバンやってますよね。友達の家でWiiU版をやらせてもらったりしているらしく、まぁコレが欲しいんだ、と。

値段もお手頃だしちょうどいいじゃないですか。ってことで早い段階からAmazonでポチってたんですよ。


 そしたら先週末に息子から「サンタにはマリオメーカーじゃなくて"PSVITA"をお願いすることにした。」と突然聞いたのであります。いやいやちょっと待てと。マリオメーカー欲しくないのかと。そしたらですね「マリオメーカーは叔父さんからのクリスマスプレゼントでもらうから。」と言いやがるのです!

 PSVITAなんて高級なものサンタくれないんじゃないのか?だいたいPSVITAで何したいんだよ?と聞いたらですね。例の周りの友達がみんな持っていてみんな"マインクラフト"をやっていると。それがないとみんなで遊べないのだと、こうきやがったんですな。アイツは赤持っててアイツは黒持ってるから僕はシルバーが欲しいんだと。んで"マインクラフト"のソフトはバアちゃんからのクリスマスプレゼントでもらうんだ、と。

 息子は今年のクリスマスに"今まで欲しかったもの総ゲット計画"を企てていやがったのであります。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー (PCH-2000ZA25)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー (PCH-2000ZA25)

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita


 そういった狡猾なところは嫌いではなく、むしろ「なかなかやるじゃねぇかよオイ!」なんて褒めてやりたいところですが、まぁそんなに事が上手く運ぶかよ、っていう世間の厳しさも教えてやらなきゃいけないじゃないですか。

まずは「そもそもお前はPSVITAをもらえるほどのおりこうさんなのか?毎日朝から晩までお母さんに注意されて、話も聞いてないし忘れ物も多いし。だいたいゲームだって妖怪ウォッチのゲームなんか1も2も3も途中で飽きてひとつもクリアしてないのに、そんなすぐ飽きるような子にサンタさんもあげたくないんじゃないの?」とゆーたったんですね。「ハイ、論破!」です。

 まぁ思い当たる節もあったのでしょう。PSVITAはもらえないのだ・・・とショックを受けたようなので「サンタからのプレゼントだからお父さんは知らんけど、じゃあサンタのプレゼントがPSVITAになるように、今からクリスマスまでお母さんに怒られないようにしたり、お手伝いとかもして良い子アピールしてみたら?」と言ってやるとヤル気スイッチが入ったみたいで。

 もう今じゃ「あーそんなんじゃPSVITAは・・・」って言っただけでキビキビテキパキとやる子になりましたよ。しばらくは使えそうです。

 もちろんですね。その日のうちにPSVITAはポチりました。既に買ってあったマリオメーカーは弟に渡して叔父さんからってことで無駄にならないし。んで、弟とオカンには「これこれこういう事情でサンタのクリスマスプレゼントに何をもらえるかまだわかってないから、先にマリオメーカーとマインクラフト渡さないでくれ。」と伝えて。マリオとマイクラ先にもらってたらPSVITA確定!ってなっちゃうでしょ。

 そもそもバアちゃんはともかく叔父さんからって別にいらなくねぇか?っていうのもあるんですけどね。反対に俺から甥っ子へのプレゼントのリクエストは妖怪ウォッチの"エンマブレード"で。当たり前みたいにリクエストが来て「ハァ?」っつー感じですが、まぁまぁ甥っ子もかわいいから・・・ね。

妖怪ウォッチ DXエンマブレード

妖怪ウォッチ DXエンマブレード


 まぁ25日、早く喜ぶ顔が見たいものですね。ちなみに娘は"ディズニーパッド"がもう絶対欲しいのだそうです。これまた5歳児には高価すぎるだろ!ふざけんじゃーねーっつーの!と思いながらもポチりました・・・。ツリーに2万使ってプレゼントに3万使ってどんだけ払えばいいんだよ・・・。