過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

運動会と結婚式と綱引き大会

 24日土曜日、午前中は娘の幼稚園の運動会、午後4時から従妹の結婚式とバタバタで。次の日は、一日息子の綱引き大会と更にドタバタで、今もうマジでしんどいです。


 金曜日に午後から帰って、運動会会場の場所取りまでしたんですが、もうその日の夜には明日雨予報だからアリーナでやります、と連絡がありまして。今年でラストイヤーってことで、しかも去年もアリーナだったんで、今年は青空のもとで、と思ってたんですがね。まぁ本人は外だろうが中だろうが関係ないみたいでした。


 娘はお兄ちゃんと違って運動神経も良く、見てて普通にオモシロイんですよね。つーか小学生競技に参加した息子見てて、何でこんなにドンクサイんだとマジムカついて。考えられへん!


 運動会は午前中で終わったものの、4時からの結婚式に間に合うよう妻と子ども達は美容室でヘアメイクに。その間に掃除機やっといて、と言われたが完全無視して束の間の休息。


 従妹は俺の一回り下で、下っつってももう32で。俺が中学生ぐらいの時は遊んでやったりしたものの、それ以降はどんな人生歩んできたのか全く知らなくて。まぁ堅実的な方を選ばれたようで何よりでした。


 何と娘が披露宴での花束贈呈役を依頼されて、運動会やら教会の挙式やらとまさに疲労のピークで、やれんのか?とヒヤヒヤだったが、見事にこなし念願のコスメボックスをゲットしたのでした。


 実はもうバアちゃんがお迎え間近って感じで、またすぐ親戚で集まることになりそうな気もするけど、バアちゃん囲んでの集まりはもうなさそうってことでみんなで記念撮影したりなんかして。いい日でした。結婚した従妹よりもっと若い従弟達も結婚してたり社会人になったりで参っちゃったよ。


 んで昨日の日曜日は朝6時半起きで綱引き大会ですよ。息子は近所の同級生らとスポーツクラブに通ってる訳ですが、そこで割と規模がデカイ30年続いてる綱引き大会にエントリーしまして。小学四年生チームの監督をお願いされちゃったんですね。まぁ息子の為ならと引き受けた訳ですが、午前中は予選リーグ、午後からトーナメント戦とかなり拘束時間が長くって。しかも別にいるだけでいいって言うから引き受けたのに、小四9人面倒見ながら集合かけて整列させてメンバー選びから何からとやることいっぱいで。


 ただ、ビックリしたんだけどツエ~の!予選リーグ全勝しちゃって、一位通過でシードですよ。これ優勝あるぞ!と応援にも力入っちゃって。


 肝心の息子はまさかの控え選手扱いで、真面目に練習通ってるにも関わらず、人数集めで入ってもらった子と替わりばんこっていうね。聞いたら練習真面目にやってないらしいからね。ただそこは監督の権限で多めに出してやったよね。


 決勝トーナメントも勝ち進み決勝戦進出ですよ。
しかも相手は予選リーグで一度勝った相手、お前らなら絶対勝てる、死ぬ気でいけ!と激を飛ばして。トーナメントは三本勝負で二本先守なんですが、一本目勝利してコートチェンジ後に取られちゃって。
三本目は監督がじゃんけんでコート選ぶんだけど、やっぱここはじゃんけんに勝って、一本目勝ったコート選びたいじゃないですか。


 何度か続いたあいこの後、負けちゃったのよじゃんけん。当然相手監督はコートチェンジ無しを宣言。よぎる不安通り勝負はソッコーで決まったのでした。 え、何?この『敗因は俺』感?


 まぁ月並みだけども子ども達にはこの悔しさをバネに~的な言葉をかけてあげましたよ。初戦で負けてヘラヘラしてる奴がいたらスクールウォーズごっこしたかったなぁ。


 監督役が評判良かったらしく、次のドッジボール大会の監督もお願いされたのだが、次は息子のレギュラー入りを条件になら引き受けよう。


 とにかく疲れた2日間でした。休みたい。