過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活

f:id:Nakid-Jaguar:20180105121812j:plain
 "ケータ"たちの時代から30年後の世界。人間の悪意に感染する凶悪な妖怪ウイルス"鬼まろ"が地球に蔓延し始め、人間と妖怪は滅亡の危機を迎えていた。新たな妖怪ウォッチの継承者となった13歳の少女"ナツメ"は、妖気を操る少年"アキノリ"や伝説の妖怪"ジバニャン"たちと共に鬼まろを退治すべく立ち上がる。

 しかしその一方で、鬼まろは孤独に生きる少年"トウマ"に邪悪な"鬼眼ギア"を与え、彼を闇に引き込もうとしていた・・・。

 子どもらにせがまれて連れてった訳ですが、めちゃめちゃ空いてんのね。公開からしばらく経ってるとはいえ妖怪ウォッチの映画で、休日の真っ昼間にこれは何でだ?と思って観たら、まぁクソつまんねぇの。

 あーだから空いてんだ。


 30年後の世界『シャドウサイド』っつって、路線を変えてきたようで。可愛い妖怪たちがギャグ満載でハチャメチャ大暴れ!っていうのをやめ、リアル妖怪志向というか。まさに鬼太郎の世界。

 テレビの延長感覚で観てた下の妹6歳なんかは、早々に飽きてしまいソワソワしだす始末。俺は俺で妖怪ウォッチ自体面白いと思ったことがないので、マジ苦痛以外のなにものでもないと。

 鬼太郎の出演に際して路線の改変が条件、とかあったんだろうか?今までとおんなじことしてても意味ないから、高学年向けに変えていこうとしてるのか?

 つーか30年後設定とかって、ナツメがケータの娘、ってのをやりたかっただけでしょ?やめときゃいいのに、続編作ろうとしてるし。

 それにしても、卒業する世代のことまで考えないと今やゲームもオモチャも駄目なんかねぇ?ストップ少子化!ですね。

 マンガを息子に買ってやったのを思い出してさっそく読んでみたら、鬼太郎パートはオババがやってました。まぁその方がスムーズだよな。