過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

レディ・プレイヤー1

f:id:Nakid-Jaguar:20180423121110j:plain
 西暦2045年。人々は荒廃する現実世界を捨て、VRワールド"オアシス"で思い思いの人生を生きていた。
 そんなある日、オアシスの創設者"ジェームズ・ハリデー"が亡くなり遺言が発表される。彼が仕掛けた3つの謎を解き、オアシス内に隠されたイースターエッグを最初に見つけた者には莫大な遺産に加え、オアシスの後継者としてその全権を与えるというものだった。
 現実世界に居場所がない17歳の青年"ウェイド"もこの争奪ゲームに参加し、オアシスで出会った"アルテミス"らと力を合わせて3つの謎に挑んでいく。そんな彼らの前に、邪悪な陰謀を張り巡らせる巨大企業"IOI"が立ちはだかり…。

 無理やり時間作って観てきましたよ4DX3D。オアシス内の映像は楽しかったですね。まんまゲームしてるみたいで。


 オアシス内は何でもありなんでいいんですよ。話が進むにつれ、現実世界でも主人公が命を狙われる訳ですが。まぁ仲間の危機だっつって友達が集うんですけど、全世界でプレイされてるって割にみんな近所に住んでんのね。日本人や中国人もいて、みんなそれぞれの国でやってんのかと思いきや。

 そこが引っかかって中盤からモヤモヤしちゃって。何か説明ありましたかね?