過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

万引き家族

f:id:Nakid-Jaguar:20180626112631j:plain
 高層マンションの谷間にポツンと取り残されたように建つ古びた平屋の一軒家に暮らす5人家族。甲斐性なしの"治"と妻"信代"の稼ぎだけでは生活できず、祖母"初枝"の年金と信代の妹"亜紀"のJKバイト、更には家族ぐるみでの万引きが一家の生活を支えていた。

 ある寒い夜、治と息子の"祥太"は外で寒さに震えている女の子"ゆり"を見つけ、彼女を家に連れ帰る。ゆりは両親の元に戻ることを選ばず、そのまま治たちと暮らし始めるが…。

 平日の昼間に観に行った訳ですが、おじいちゃんとおばあちゃんでいっぱいでした。高齢者カップルって普通に会話とかすんのね。

 とりあえず万引きはダメ絶対!


 ちょっと前の虐待死のニュースもすっかり忘れ去られて、今やサッカー一色って感じですが。

 とりあえずすごい映画観たなぁと。きったねぇ一軒家のきったねぇ6人家族がどのシーンもキレイに見えて。まさに『写真には写らない美しさ』でしょうね。

 良くも悪くも子どもたちの1年間の成長でしょうね。胸が締め付けられる思いでした。