過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

プロ野球 ファミスタ エボリューション

 息子の誕生日に与えたSwitch。ソフトは"スプラトゥーン2"と"キノピオ隊長"の2つ。1日30分という決まりを守り、毎日コツコツと主にスプラトゥーンを楽しんでいる様子。


 夏休みも終わり、平日は色々忙しい中も隙間を見つけてプレイしていて、最初は下手くそで見ててイライラしていたものだが、最近はそれなりの動きを見せるようになり、さすがにゲームというのは短期間で簡単な成功体験が得られるものだと改めて思ったのでした。

 という訳でファミスタである。俺が野球を一切見ないため、たぶん息子は野球の正確なルールさえ知らないと思われるが、ファミスタで最低限のルールは理解し、もしかしたら少しは楽しさも感じてくれるんじゃという淡い期待も込めての購入。

 俺の子ども時代は、ゲームより先にまず野球やらされてからのファミコン"ベースボール"だったし、それからファミスタ。まぁやりましたよね。友達とも一人用でも。

 とりあえず息子にやらす前にこっそりやってみましたが、守備が難しくコンピューター相手に1回表に5点とか取られてムカついてやめた。

 この調子じゃ息子が父を超える日などすぐだろう。