過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

G.O.T season 8 #6『鉄の玉座』

ざっくりあらすじ

f:id:Nakid-Jaguar:20191021091943j:plain

  • ティリオンは灰塵と化したキングズランディングを歩き、兄ジェイミーと姉サーセイの亡骸を見つける。
  • グレイ・ワーム、デナーリスの命令でサーセイ軍の捕虜を全員処刑しようとする。ジョンとダヴォスでは止められず。
  • デナーリス、ドスラク軍とアンサリードの前で全世界の征服を宣言する。ティリオンは女王の手を辞退し、ジェイミーを逃がした罪で逮捕される。
  • ジョン、投獄されたティリオンを訪ねる。デナーリスを止めないと、ジョンだけではなくスターク家全員に危険が迫っていると忠告される。

 最終章最終回。マジでこれで終わり。ホントにホントの最終回。

 
 最終章が全6話ってのが無理ある話だった。それだけが残念ですね。原作を追い越してしまってお話を作らなきゃならなくなったと。それはそれで別に問題なかったと思うが。

 主要人物の死がアッサリすぎるっつーの。やっつけ感出すなて。ジョンがサクッとデナーリスを刺し殺しちゃうんですよね。文字通りサクッと。

 新しい王様はみんなの投票でブランに。サンサは北部独立しますっつって、ブランは六王国の王となったのでした。ブランは跡取りができない身体なんで、今後はまた投票で王様を決めるシステムになるんだと。

 王の手にティリオン、海軍大臣にダヴォス、大蔵大臣はハイガーデン領主ブロン、グランド・メイスターはサム、王の盾総帥にブライエニーですよ。めっちゃ楽しそうな小議会シーンは最高。全シーズン通してかつてこんなキャッキャした小議会シーンあっただろうか?いや無い。

 ジョンは再びナイツ・ウォッチ総帥、って言うか野人の王に。アリアはゴーウエストってウェスタロスの西に向けて出帆しましたよ。スピンオフはこの辺りの話なのかな?

 という訳で、長きに渡って楽しませてもらったG.O.Tこれにて完結でございます。色々文句も書きましたが概ね満足で感謝しかありません。ありがとうG.O.T😭