過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

歯を食いしばって生きる

 日記。新年早々に嫌な(?)悲しい連絡がありまして。知り合いが亡くなったと。どうやら自ら逝ったっぽいぞと。

 

 

 彼女は妻の高校時代の親友4人の中の1人でありました。44歳ですか。彼女が20代の頃から俺も仲良くさせていただいていましたし、色々あって長いこと元気がなくなったりってのも知ってまして。

 

 5人みんなで集まるタイミングで調子が良い時は家に遊びに来てくれたりしたものですが、彼女以外がそれぞれ子育て期に入ったりして、子どもが小さい内はまだ遊べるけど小学生にもなりゃあ、そんなしょっちゅう会ったり話したりできなくなるからさ。

 

 そう言えば、彼女から直接messengerで連絡がきたことがあったなぁと思い出しまして。見たら2014年のことでした。

 

 最近彼氏ができたんだけど、から始まった恋愛相談に始まって、当時の俺の勤務先に彼氏とデートしに行くから会えたら会おう!とか。そこそこ、いや、かなりの本音らしき心の内をぶつけてくれてまして。

 

 妻たち仲良し5人組の親友にはプライドから言いたくない弱音なんかは、俺ぐらいの付き合いの濃くない異性だから素直に言えることもあったんだろうなぁと。

 

 まぁそりゃそうだ。同じ学び舎で青春時代を過ごしてたはずが、自分以外結婚して出産して仕事してんだもんな。何で私だけ?何時からこうなった?って惨めに思ったのだろうか。

 

 だから、少しでも彼女の気持ちが楽になったらと、話聞いたり励ましたりしたやりとりが数日続いてたのが、ある日プッツリ途絶えてしまい。気になってはいたけども俺から行くのは違うし。毎年年賀状は来てて今年も届いてたんだけどね。

f:id:Nakid-Jaguar:20200120162718j:image

 話変わるんですが、いつからか知らんけど1月1日になったと同時に某携帯会社のCMがバァ〜ンと大々的に流れるじゃないですか。昔話のキャラが『やってみよう』とか『みんな自由だ』とか。

 

 あれが心底嫌いでね。歌は嫌いじゃないんだけど、CMのキラキラ希望に満ち溢れた感じが鬱陶しくてね。チャレンジして失敗しても何度でも前に進もう、みたいなことを、テレビつけるたび言われたら沈みませんかね。

 

 別に現状維持で良い訳で、そっちの方が大半じゃないですか?割と人生に満足してる俺すら不安になるけどね、あのCM。彼女が年始明け早々に逝った理由がそれだとは言わないが、その事も何となくボンヤリ思いました。また何も変わらない1年をやり過ごすのかと思ったらさ。だから死にやがって馬鹿野郎!とは思えないんだよ。

 

 彼女の家族には本当に申し訳ないし、彼女の決断が正解か間違いかもわからないが。

 

 とりあえず2人だけのmessengerでの秘密のやりとりはずっと残しておく。いつか挫けそうになった時、それ読んで歯を食いしばって生きる。ほんの少しの関係でしかなかった俺ですら悲しいのだから、残された家族はどれだけ悲しいか。それだけは忘れないように。