過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

ワクワク地下室づくり その1

 2020に何かやりたい、やってなかったこと何かねぇかな?とau三太郎にしつこく言われたからか思いまして。

 

 そうだ、地下に住もう!と思いたったのであります。

 

 

 長男誕生の年に建てた我が家ですが、そんな長男も3月に小学校卒業ですからね。当時、情熱を持ってこだわりにこだわりぬいて建ててもらった家なのに、 干支も一周すりゃあ情熱も薄れまさぁな。

 

 自分の部屋として地下に15畳の部屋を作ってもらったんですね。部屋の壁一面に漫画単行本8,000冊収納可能の本棚で三面はコンクリート打ちっぱなしのクールなデザイン。

 

 当時はバンドだってやっちゃうぞーなんて言って、メンバーのドラムを運び込んでね。子どもが小さい頃はことある毎にホームパーティーして地下室も需要あったんだけどね。

 

 フィギュアの収集癖もハドメが効かなくなってきて、買っては放置、買っては放置が続き。いつの間にか足の踏み場も無くなる始末。

 

 もう子ども達もデカくなってそれぞれ自分の時間を過ごすようになってきたのもあって、よっしゃ!今こそ俺がくつろげる秘密基地作ったろうやないかい!とスイッチがバチーンと入ったのです。

 

 まず、50ℓコンテナボックスを買いまして、床に大量放置してあった箱入りフィギュアを全部入れました。JOJO超像可動は限定品以外は全部持ってるから70個ぐらいあるよね。S.H.フィギュアーツの真骨頂製法も限定品以外全部あるし。真骨頂以外も好きなシリーズは買っちゃってるし。結局、 買ったコンテナ12箱には入り切らずでしたが。

 

 

 

 次に漫画棚を整理しました。読んだのを元の場所にしまわないから棚はぐちゃぐちゃバラバラで。ここ最近は新しい漫画は電子書籍を購入してますが、単行本で揃えてた物は今後も単行本を買っていきますから。

 

 本棚整理後、本棚にカーテン掛けるべくカーテンレール&カーテンを購入。

 床にはタイルカーペットを。約4m×4mだからざっと180枚以上必要だね。

 数年ぶりに掃除機をかけ床を雑巾掛けしまして。ゆっくり丁寧にタイルを貼っていきます。まぁゆうても安物ですからサイズも多少大雑把でしたが、1日かけて敷き詰めました。

 くつろげる空間づくりってことで、でっけーテレビとかAV機器とか欲しいなぁって思いますよね。ジェネリックTVとか買っちゃおうかなとか思ったんですが、ほぼ放置してたXperia touchを思い出しまして。スクリーンの代りにシールタイプのホワイト壁紙を壁に貼りました。70インチぐらいにはなったんじゃないかな?

f:id:Nakid-Jaguar:20200123153027j:image

 赤レザーソファーは新婚当初に大奮発して買った物で、実質の使用期間は2年ぐらいだからまだまだ使える。カーテンの向こうにはおぞましい量の漫画が。今さら思ってももう遅いがタイルでドット絵描けばよかった。

f:id:Nakid-Jaguar:20200123153038j:image

 Xperia touchは30分ぐらいで高温により使用できなくなるので、どのように高温対策したらいいか考え中。風当てりゃいいのか?実はちゃんとステレオシステムもセッティング済みなので、ゆくゆくは使っていきたい。

f:id:Nakid-Jaguar:20200123153049j:image

 メタルラックに積みきれなかったこのフィギュアや変身ベルトの山。きれいさっぱり売り払ったら幾らになるのだろう。つーか俺は幾ら使ったんだろう。全く恐ろしいぜ。地震はほとんど無い土地ではあるけど、ちゃんと地震対策もしないとなぁ。

 

 ついでに地下室に降りる階段も気持ち良くしていきます。とりあえず映画ポスター飾ってみたらサイコーにハッピー🤡ついつい階段で踊りたくなっちゃう。

f:id:Nakid-Jaguar:20200123154625j:image

 子ども達が入りたがるのが目下の悩み。教育上よろしくない物も沢山あるっちゅうの。4月に中学生になる長男なんか絶対やべえぞ🤤

 

 まだまだあーしたいこーしたいはいっぱいあるけど、とりあえず落ち着いたかな。住み心地サイコーよ。冬めちゃあったかいし夏めっちゃ涼しいし。