過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

趣味は貯金です🤑

 ヤル気起きない病真っ只中ではありますが、今こそ改めて色々見直さなきゃみたいな、今までスルーしてしまっていた事をちょっと考えなきゃみたいな気持ちになってきている。

 

 

 俺の場合、保険とか貯蓄とかがスルーしてきた類いでして。入院中、医療保険の請求すんのにカスタマーセンターに電話したんですよ。妻に頼んでも全然やってくんねぇから。

 

 退院後の自宅療養中にセンターから派遣されてきた地域の担当外交員のおばちゃんが訪ねてきまして。結婚した時に妻と入った外資系の生命保険会社なんだけど、16年前当初の担当はいつの間にか退職してたらしく、今回改めて引き継ぐことになったとそのおばちゃん(70代)が言う訳です。

 

 16年間入ったっきり何にもいじってなく、ただ金だけ払い続けてきた良いお客さんでしかなく。その間に保険内容も様変わりしていたようで、時代時代に合わせて保険屋さんと人生設計してかんとならんのに前任者が何にもしないでごめんなさいねとおばちゃん。

 

 こちらも夫婦揃ってそこら辺何も考えてなく、ただ流されるまま生きてきただけなんで、しょうもない夫婦だなぁと改めて反省したところであった。俺は病気したばっかで保険内容いじれないので、妻だけ現代にそぐわないものを作り直すことに。成人病だって3から7大疾病にまで増えてるんだからな。

 

 あと、色々見直してたら今まで源泉徴収で生命保険控除されてなかったりね。いつからされてなかったのか、今から遡って確定申告したら還付されんのか、問題は山積みである。

 

 先月末で住宅ローンをめでたく完済した訳だが、今まで月に6万ぐらい払ってたのが無くなったのを、次、子供たちの学費やら住宅の維持費やらに回さなきゃなんないでしょ。そんな事も考えなきゃいけないし。思えばあったらあるだけ使っちゃってた人生歩んできてましたんで、どうやったらお金って貯まるんかな?これからは貯蓄を趣味にしよう。