過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

中学校の友達は一生の友達なのか?

 息子が中学校の部活でバスケ部に入ったのだが、小学校からやってきた訳でもなく、近所に住んでる同級生がみんなバスケ部にしたからという理由で選びやがった、とは先日もどっかに書いたところ。

 

 息子は昔っから自己主張が苦手で、俺が好きじゃないせいで球技全般やらせてこなかったのもあって、っていうか運動全般センスがそもそも無い奴で。

 

 好きでもないバスケにまわりに流されて入部しちゃって大丈夫かよと思っていたのだが、根が真面目なのと、幼稚園から小6までやっていた水泳&小2から今も続けているキックボクシングのおかげか、フィジカル面はまわりの子に比べて間違いなく上なので、この調子で良く食べ良く寝てグングン身長が伸び、真面目に3年間練習すれば、レギュラーにだってなれるんじゃないか?と陰ながら応援しようと思い始めているのである。

 

 

 我が街は今んとこコロナ第2波もなんのそので、ほとんど通常生活に近い生活を送っている。たぶんまもなく罹患者が流れてくるんだろうなぁと思ってるけど。

 

 そんなんで、中学校のバスケ部も土曜日に他校での練習試合も始まりだして。まぁ当然親が送り迎えすることになりますわな。

 

 市内近所の中学校ならまぁいいとして、車で1時間かかる市外の学校まで遠征しなきゃならん時もあるらしく。で、近所に住むバスケ部の母親同士で結託したか知らんけども、持ち回りで子どもたちをまとめて送り迎えすることになったからヨロシク、と妻が言うもんだからカチンと来ましてね。

 

 俺が送るのに相談されてないのがまずあり得ないし、百歩譲って我が子のために送り迎えするのは当然として、他の子関係ねぇし。

 

 そもそも、非常に小さいことを言うと、近所に住むその子どもたちが嫌いなんですね。勉強が出来ない子たちしかいないので。息子と付き合わせたくないんですわ、ぶっちゃけ。

 

 しかも、その中の一人は以前、息子の左手親指を折った奴で。ハッキリ言って許してないですよ、まだ2年経ってないぐらいだし。つーか、息子も息子で何でそんな奴と付き合ってんのか理解不能な訳です。本人には言わないまでも。

 

 そいつとの最近のエピソードも息子本人からたまに報告ありますが、怪我させたという負い目というか反省の色はとっくに無くなってるみたいで、完全にナメられているよう。事件があって本人と親にガツンと言ったつもりだったけど、まぁ当時も信じてなかったから別にいいけど。

 

 先週の土曜日に朝早く子どもたち送ったんだけど、息子以外スマホ持ってて、車乗るや否や妖怪ウォッチのゲームやり始めて。息子は本当は羨ましいんだろうけど、唇噛み締めて我慢してましてね。コイツら勉強しないでずっーとやってんだろうなぁ、だから勉強できねぇんだろうなぁと理解したよ。コイツらと一緒にいる時間をちょっとでも少なくしなければ、流されるまま生きている息子の為にならんぞ、と強く思ったのであります。高校まで同じになんか絶対させてたまるかい!

 

 まぁそんな訳で、持ち回りの送り迎えから我が家は手を引くと宣言しまして、その代わり息子がどっかに練習試合あるたびに行かなきゃならなくなりましたとさ。

 

 『中学の友達は一生の友達』なんていう言葉もある訳で、たとえ大怪我を負わされたとしてもそれを乗り越えての友情なのだとしたら、親が出る幕はないんだが。見てたら単につきまとわれててNOと言えないだけにしか見えないんだよなぁ。

 

 思えば、俺も中学時代は頭の悪い友達しかいなかったし、妻もどうやらそうだったらしいけどね。

 

 俺は中3の時に親父の転勤でこの街に引越してきてこの街で就職し、30代になって中学校の同窓会が何度かあり毎回出席しているが、俺が当時付き合っていた友人たちは全員欠席している。出席しているのは、一般的に中流かちょい上ぐらいのまぁ普通の幸せを今んとこ手にしている人しかいない。

 

 来ないのはバリバリ稼いで大成功収めてるか社会の底辺で蠢いてるかどっちかしかなく、頭が悪い友人たちは後者なんだろうなと思う。

 

 たった1年足らずの付き合いで、しかも当時仲良かった訳でもないのに中学校の同窓会が楽しく感じるのは、やはり中学校ならではなんだろう。