過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

お盆、夏休み終了、そしてお別れからの名誉毀損

 先週末、6月に次男が生まれた弟家族が帰省してきましてね。初めて会った訳ですがやはり赤ちゃんは可愛いですね💕小5の甥っ子もしばらくぶりに会ったら声変わりしてたりなんかして。

 

 義兄の家族も同時期に帰省中だったもんですから、今日はこっち明日はあっちみたいに忙しい週末だった訳です。

 

 

 火曜日から小中学校の2学期が始まるということで、月曜日に夏休み取りまして。というのも、息子がいつの間にかメガネの鼻パッドを紛失してやがってまして、それを気づいていたにも関わらず黙ってて鼻メガネ状態で生活していた事が今週末に判明したのです。

 

 そんな訳で、学校が始まる前にメガネの修理に連れて行くつもりでしたら、日曜日の23時過ぎに妻の祖母が亡くなったと連絡が来たのであります。

 

 95歳で大往生です。まぁ3月に入院したっきりで、そろそろかも?と妻が言っていた矢先でした。

 

 そんなんで、月曜日から昨日の繰り上げ法要までめちゃくちゃ忙しくて。

 

 朝イチでお坊さんがお経上げに来るからと妻実家へ。日課の5kmランニング後、メガネ屋にて鼻パッド修理。修理ついでに視力検査したら近視が進んでいることが判明。2年前に作ったメガネで、そもそも小さくなってるしって事で新調することにしたものの、眼科の処方箋が必要との事で眼科へ直行。お盆明けで激混みの中、何とか処方箋ゲットしメガネ屋に。昼飯ナニ食うか聞いたら、兄はモス、妹はミスドとお互い譲らず結局どっちも買いに行き。その間に弟家族が帰ると連絡が来て。またしばらく会えなくなるから来いと言うので行ってバイバイして。娘のプール送り迎えして、部活終わりの息子拾って、メガネ屋に作ったメガネ取りに行って。帰ったら妻実家に義兄家族ほか親戚が集まってまして、なんだかんだでまぁまぁの宴会が始まりまして。

 

 そんなんを経て、お通夜、お葬式、繰り上げ法要と2日間ありまして。なるべく時間見つけて走ったけど、先週末から5日間の付き合い飲み食いで久々に増量してしまいましたよ。

 

 コロナってことで家族葬になり、小さいながらもあったかい良いお別れでありました。おばあちゃんお疲れ様でした。

 

 ついでにあと1こ。何かモヤモヤしたから一応。通夜の夜、妻は寝ずの番で従兄弟たちと泊まったんだけど、酔っ払って喧嘩が始まったらしく。しかも原因は俺らしく。

 

 従弟の1歳になったばかりの娘が、頭に水ぶくれのようなブヨブヨができて、従弟のパートナーが気にしていると。

 

 それを知った俺が『キモい』と言ったのをパートナーが聞いてショックを受けたと。

 

 そんな話が俺が居ないところでされて喧嘩が始まったらしいのだが。

 

 まず、赤ちゃんの頭部のブヨブヨは、うちの娘も赤ちゃんの時にできた事があって、当時は我が家も大騒ぎしたモンだが、赤ちゃんはちょっとの衝撃で柔らかい頭蓋骨の隙間から水分が皮下に溜まってしまうのね。

 

 従弟の娘が同じ怪我してる事も初めて聞いたけど、聞いたところで原因がわかってるから別にキモくも何ともないよね。

 

 そもそも、身内だろうが赤の他人だろうが赤ちゃんだろうが老人だろうが、その人の病気や怪我に対してキモいと言う訳がない。ネットの世界には悪意をバラまくヤツがいて時折事件になるけども、じゃあそんな人間って思われてるの俺?

 

 従弟のパートナーさんとは、年に何度か顔合わせるぐらいで正直喋った事もなく、どういう人間か知らないけども、もし彼女が、俺に面と向かってひどい言葉をかけられたとありもしない嘘を訴えているのであれば、今後一切の付き合いはしないでおくしかない。

 

 普通に名誉毀損だが、どういうつもりなのか理解不能で恐ろしい。どうせ俺が何か言ったところで言った言わないの不毛な時間で神経削られるのは明白なので。

 

 従弟は災難だが、是非夫婦で話し合っていただくしかない。何かしら悩んでるんじゃないの?

 

 て言うか、その場にいた妻が『彼がそんな事言う訳ないでしょ』とピシャリと言えば済んだ話ちゃうんか?と思ったが、俺はどうやら妻にも100%信じられてないらしい。