過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

メガネクラッシャー👓

 現在、中学1年の息子だが、1学期の視力検査で十分な視力がないことがわかり、眼鏡を新調したのだが、ここ最近立て続けに眼鏡を壊して帰ってくる。

 

 ツルが若干曲がっていたり、鼻の部分が片方取れていたり。休み時間に体育館でバスケして誰かに踏んづけられたとか。

 

 余りにも修理に出す頻度が多いので、1週間前に落ちにくい眼鏡をまた買ったのだが、昨日ツルを折って帰ってきやがった。

 

 眼鏡屋の店員さんも呆れていたらしい。

 

 

 理由を聞いたら、下校途中に友だちと遊んでいて、友だちの後頭部が顔面に当たったという。眼鏡のツルが折れるぐらいの衝撃って相当なもんだから、眼鏡のツルだけが折れるなんて俄かには信じがたい訳だ。

 

 というか、自分の後頭部が当たって眼鏡が折れた時、事故で自分だけに非はないにせよ、普通友だちなら責任は感じるのではないか、と思うのだが、相手から謝罪の言葉もなく、そのまま先に帰って行ったそうだ。

 

 ゴツン!があったら次は『痛って〜!』からの『あ〜!眼鏡折れた〜!』というリアクションがあるはずだが。

 

 ディテールが表現できてない以上信じられないね。イジメられてるって訳じゃないとは思うが、そんな関係友情じゃないだろう。

 

 まぁ本人がそれでいいならね。でも眼鏡壊した罰として俺がいいというまでゲーム禁止な。