過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

最近読んだ漫画

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

 日頃から(俺はアル中になるんじゃないか?いや、もうなってるんじゃないか?)と思っていまして。今日は飲むのやめとこう、と日中は思ってますが、職場の帰り道にコンビニにフラフラと寄ってしまいます。子どもたちが寝たら一人で飲み始め、ワインを1本半ぐらい飲んでそのまま床寝。空が少し明るくなった頃ベッドに潜り込んで、っていうのを毎日繰り返しております。

 現実逃避なんですよねぇ。シラフじゃいられないっつーか。まぁでも二日酔いする程は飲まないんだが、夕方ぐらいから飲みたくてソワソワする感じが自分でも気持ち悪いんだよなぁ。

 で、実際にアル中になって病院送りになった作者の闘病記。まだまだ俺はアル中ではなさそうだが、かなり恐ろしくなりました。アル中は一生治らない病気で患者は退院しても何度も何度も戻ってくるのだという。そりゃあ家族から見放されたり何もかも失ったら余計に飲むよなぁ・・・。だからアル中は"家族の病気"らしい。うん、これは本当にそのとおりだ。

 作者は『これから一生酒飲めないなんて死んだ方がマシだ』って自殺することばかり考えてたらしいんだけど、考えたらめちゃくちゃおっかないです。でも病院生活はいろんなタイプのダメ人間がいてちょっと楽しそうでもある。

 昨日まで毎日飲んでたけど、今日からしばらく飲むのやめてみるよ。