過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

おやじの会 season 4 終了!

 息子が3年間通った幼稚園では『おやじの会』という会に立ち上げ時から所属してまして。育児に積極的なお父さん方が集まって、園の公式行事とは別に子どもたちが楽しめるような独自のイベントを年に何回か組んだり、終わった後の打ち上げに盛り上がったりっていうのを3年間勤めまして。season 1~3までずっといたのは俺一人しかいないので、メンバー内ではそこそこの顔だったりして。

 去年、息子の卒園と同時におやじの会も卒業した訳ではあるのだが、事ある毎にOBとして season 4の飲み会には出席してメンバーとの交流を深めていました。

 昨日は今月卒園した子のお父さんたちのお別れ会ということでまたまた出席したのでした。まぁ4月に娘が入園してまた同会に復活するんだからいいじゃん!


 今回集まったのは11名。うち卒業する人が5名、来年も残る人が3名、俺のように復活するのが2名、2年前に卒業して復活もしないただのOBが1名っていうメンバー。

 お父さんたちは年齢も職業もバラバラで、ただ幼稚園での3年間をより楽しく過ごしてもらいたい、というその一点のみ意識が統一されている同志なんですね。だから卒業したってずっと仲間意識が強いんだよ。しかもほとんどがご近所さんで子どもが小中一緒ってのもあってね。

 イベントのために夜遅くまで幼稚園で会議したりいろいろ作ったり、子どもたちと本気で遊んで笑いあって、打ち上げでお姉ちゃんの店行ってオッパイもんで。この歳になってこういう仲間ができるってのはホント素晴らしいことだなぁと思いますね。

 4月、おやじの会 season 5が始まってまた楽しいお父さんとたくさん知り合えたらいいなぁと。

 2次会行こうぜってことで、一応用意されてた店入ったらフロアが全部見渡せる造りで。まぁお客さんがみんな女性でさ。こっちはおっさん丸出しで何だか場違いなトコ入っちゃったなぁなんて思って、うつむきつつ中を進んでたら急に声かけられて。

 なんとその場にいる女性客全員、前の職場の人たちで顔見知り。今月退職される方のお祝いの席っていうことで一毛挨拶だけさせてもらいまして。で、昔しょっちゅう遊んでた後輩の娘がいたんだけど、今年の夏に青年海外協力隊として2年間南米に行くって聞いてまたビックリ。

 別れの季節をたっぷりと満喫した一日でございました。