過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

Tales From the Luna-Trigger #007

 どうも"チャンピオン"こと僕です。たいした挫折もなく3日ほどでサクっとチャンプになりまして、すぐにマスター2か3に落ちようかとも思いましたが、こういった称号もらっちゃうとやっぱり気持ちが変わりますよね。

 まだまだチャンプの器じゃあないんですよ。防衛施設はTH9に毛が生えた程度ですから。TH外出しですからね。それてチャンプ気取ってんじゃねぇよって感じです。

 このままいれるもんならいたいなぁとも思いますけど、しがみついてる感はダサイのでまもなく自分の居場所まで降りることでしょう。


 さて、俺のような並プレイヤーがどうやってトロフィーを3200まで稼いだかを書いておきます。まぁ#006の動画を見てもらえれば一発なんですが。

 ユニット編成はいわゆる『GoWiWiPe』であります。ゴーレム×3、ウィザード×12、WB×8、ペッカ×2、ネクロマンサー×3。呪文はジャンプ、フリーズ、レイジ×2、ライトニングです。面倒くさいので変えたりしませんでした。出撃前に訓練予約します。闇舎2だけ訓練時間は飛び出ますが、ブーストしとけば気になりません。

  • 兵舎1:ペッカ、WB×2
  • 兵舎2:ペッカ、WB×2
  • 兵舎3:ウィザード×6、WB×2
  • 兵舎4:ウィザード×6、WB×2
  • 闇舎1:ゴーレム×2、ネクロマンサー
  • 闇舎2:ゴーレム、ネクロマンサー×2

 ゴレを2にしたりネクロを6にしたりバルキリーを入れてみたりと、いろいろ割合は修正しつつですが結局この編成に落ち着いて、安定して☆☆★獲れましたね。

 やり方なんてないんですよ。あるのは村選びだけなんで。最初に見るのはトロフィー数です。+30以上なら☆☆★で+20もらえます。楽勝でももらえるトロ数が少ないなら意味ないので。

 トロ数30だったら次に確認するのはヒーローの存在。ババキンもアチャクイもいなけけりゃラッキーですが、どっちか片方、もしくは両方揃ってても低レベルの村を選びます。

 あとはITとXBのレベルですね。つーかほぼカンストしてるような村ならいきません。壁がレゴ以上とかも却下。要はかなり無理して上位リーグに留まってる村っつーのがけっこういるんで、そんな村しか狙わない訳です。

 奪える資源の量なんて見ません。欲が出てつい・・・なんて絶対しちゃ駄目です。そこは二の次で勝利報酬だけを考えましょう。

 ゴレ×3を一点出し。ちょっと離れた場所にWB×2で穴開け。ゴレが進み出したらウィザード×12でサイドカット。ペッカとヒーローが外回らなけりゃいいので、ウィザードはここで半数ほど死んでも気にしませんでした。

 次にヒーロー夫婦を出します。壁役のババキン、遅れてアチャクイ。続いてペッカ×2とネクロマンサー×3を遅れて出す。これだけです。

 全部が中に入った段階でレイジで進軍スピードを上げ、ジャンプをTHに落として導きます。援軍が出てきたらかち合う所にライトニングを落とします。

 ITがゴレをターゲットにしだしたら中央にフリーズとレイジ。これでだいたいTHは壊せます。50%は遅めに出したネクロとアチャクイの役目ですね。

 50%以上は望みませんのでめちゃくちゃ適当です。TH破壊後もいい感じにユニットが生存してて100%狙える感じだったら、対空砲破壊後に援軍のドラゴン&バルーン出して、って感じですね。

 いろんなやり方あると思いますけど、村選びさえ間違えなければチャンプなんて余裕ですよ。"勝てそうな"村じゃなくて"勝てる"村が出てくるまでひたすら村を選ぶことです。どうせ次のユニット訓練や呪文の作成完了するまで出撃できないんですから気長に待つ。これしかない。

 ちなみに俺は待つのが嫌いなのでエメで時短しまくってたぶん3000以上エメ使いました。結局は金でなんとかなるもんです。