過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW

  • サイクロンジョーカー


 "仮面ライダーW"は関連商品が今でも発売され続けているほどなので、多くのファンに支えられていることがわかります。風都を守る2人で1人の探偵ライダーで、ドライバーの左右にメモリーを差し込んで基本3×3=9パターンのフォームチェンジで戦う、っていう設定がもうカッコ良くて。

 息子は当時2歳で仮面ライダーは早すぎですが、ベルトも武器もアクションフィギュアもバンバン買い与えまして、更には自分用にバンダイやらメディコムトイやらのフィギュアも片っ端から購入。現在に至る訳です。

  • ヒートメタル

  • ルナトリガー

  • ヒートジョーカー

  • ルナジョーカー

  • サイクロンメタル

  • ルナメタル

  • サイクロントリガー

  • ヒートトリガー


 以上、基本9フォーム。組み合わせでいろんな能力が使える、っつーのがまずスゲーと思ったのが最初にハマったところで。一番好きなのはヒートトリガーです。

  • ファングジョーカー

  • サイクロンジョーカーエクストリーム

  • サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム


 以上、強化形態。Wの見た目のシンプルな所がめちゃくちゃ好きなんです。エクストリームの誕生の時は涙しましたが、今もそのフォルムは好きになれません。

  • ジョーカー

  • サイクロン


 ロストドライバーでそれぞれ1人で変身する仮面ライダーで、ジョーカーのカッコよさは言うまでもありません。小説版Wで活躍したサイクロンがフィギュア化された時はションベン洩らしました。

  • アクセル

  • アクセルトライアル

  • アクセルブースター


 Wも好きなんですがそれにも増してアクセルが好きなのです。主役の2人はその後もテレビや映画で大活躍してるのに、照井役の子はあんまり露出が少なくファンだけに残念です。

  • スカル

  • スカルクリスタル


 おやっさんこと鳴海荘吉は俺のあこがれであります。未だにポスターを額に入れて飾っております。

  • サイクロンアクセルエクストリーム


 シュラウド的には本当はこうなるはずだった、というのが本編で一瞬出てきて、そんなのまでもフィギュア化されちゃうんだから困ったもんです。

  • エターナル


 俺的にSOPHIAの松岡はエターナルでしかない訳で、仮面ライダー4号ではありません。本当に裏切られた気分で奴が一気に嫌いになりました。でもドライブの主題歌は好きです。

 Wのフィギュアーツで持っていないのは"サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカーセット"と"エターナル レッドフレイム"のみ。サイクロンサイクロンジョーカージョーカーは正直認めてないのでいらないけど、Vシネ版のレッドフレイムは欲しかった・・・。

 Wの後、オーズが3枚のメダル、フォーゼが4つのスイッチと変身アイテムのスロットがどんどん増えていきまして。オーズもフォーゼも好きですが、メダルの組み合わせはさすがに多すぎ、スイッチはそれぞれがバラバラの能力ってのとオンオフを自分でするワンクッションがあるので、やっぱWが一番好きですね。

 ウィザードの中盤辺りで息子は仮面ライダーの興味を完全に無くし、鎧武、ドライブと日曜朝8時は俺一人でTVを見てますが、俺も真剣に見てたのはフォーゼまでで現在は単なる習慣となってしまいました。来週からもう見るな、と言われても全然平気。

 でもニンニンジャーだけは見せて!