過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

不審者出現!?

 夜8時半、突然、制服警官が訪れたのである。俺はちょうどその時、娘が突然「今日はお父さんと寝たい。」と言い出したので2階の寝室にいたのだが。対応した妻によると二軒隣の家に不審者が家に押し入ったとか。

 こんなクソ田舎でこう言ったことが起きるとは信じられないが、世の中物騒になったもんである。田舎とは言え安心しきって施錠を怠るなんてできなくなったんだなぁ。


 ただ、思ったんだが本当に不審者なんだろうか?酔っぱらいが間違ってチャイムを押しただけなんじゃないか?

 白状しますと俺は経験あるんですね。

 酔っぱらうと方向感覚が狂う傾向にある俺は、よく飲み屋から歩いて帰ると言いだし、家とは反対方向に歩き続け途中でどこにいるかわかんなくなる、ってこと何度もあるんですね。

 ぶっちゃけ、知らない人の家のチャイム押して通報されたこともあります。パトカーで家に送られたことも2度3度。

 それ(酔っぱらい)の可能性はないだろうか?だとしたら犯人はこの町内会にいたりして。こんな付近一帯パトカーと警官だらけにして、犯人の家族はビクビクもんだろう。