過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

自由研究手伝ったった

 一週間で一番すてきな日、それは月曜日。俺だけの自由な時間。のはずが夏休み真っ最中で息子と娘が家にいる・・・。

 息子にはPS3で『ジェットセットラジオ



ジェットセットラジオ PS3、PS Vita、Xbox 360バージョン紹介ムービー - YouTube



 娘にはyoutubeで『びっくらたまご』



バスボールびっくらたまご×30 トミカ プラレール 新幹線 アンパンマン 妖怪ウォッチ ディズニー ...


 それぞれ与えておけば一日中大人しくしているんだが、俺だって腐っても父親だ。夏休みの思い出の1ページ作ったろうやないか!。


 とりあえず息子の自由研究を手伝ってやろうかなと。夏休み前半に全部終わらせとけば後半遊び放題じゃないですか。で"自由研究2015"ととりあえずググってみていろいろ見てみたんですけど。

 とりあえず数時間でできる工作系だろうと。1年生の時は紙粘土で鉛筆立てと貯金箱を作ったんで、もうちょっと高度で何かしらの意味があってかつ簡単で。そしたら出てきましたよ、100円ショップで材料がすべて揃う『スノードーム』の作り方ってのが。

 瓶と水のりと中に入れるキラキラしたの入れて完成っていう、簡単だけどちょっと凝ればいい感じになる奴。中にラインストーンで作った打ち上げ花火を入れて『花火大会の思い出』みたいなタイトルつけたら「夏休みに花火大会で見たキレイな花火をスノードームにしました。」とか言えるじゃないですか。

 っていうことを息子に吹き込んだら乗り気になったのでさっそく100円ショップ行きまして。息子の分だけ買うと娘が怒るので結局2倍かかりましたが材料一通り買って帰って。

 ラインストーンで花火作らせて、瓶に水のり大量投入して水で割ってかき回し、ビーズとかラメパウダー入れて、瓶の蓋と花火をテグスで留めてから花火入れて蓋してできあがり!・・・なんだけど蓋閉まんねぇ・・・。百均の瓶!つってる間にラインストーンがはがれて花火もなくなっちゃうし・・・大失敗!完全にやる気失う。

 このまま提出しちゃさすがにヤバいと言うことで、別の100円ショップ行って全材料買ってきて。前回のミスをふまえていろいろ考えてラインストーンが絶対はがれないようラミネートカードで花火を作ることに。

 これが大成功!小2が作った作品のLvを超えることはないちょうどいい感じの作品が完成しました。1回目の分も入れたら3,000円ぐらい使ってるけどな。まぁプライスレスってことで。