過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

3月のこと、ゲームのこと

やってくる毎日が人生だと知っていたら

 早いもんでもう3月ですね。1年の1/6が終わったってことです。ただ毎日ボンヤリ過ごしてるのが恐ろしく感じますねぇ。ブログタイトルはそんな思いを表してる好きな言葉だったりします。今回久々にただの日記であります。

出会いと別れの繰り返し

 3月は別れの季節。職場の人事異動もあるしバイトの子も契約が切れるしで、人事担当もやってるんで忙しいです。辞めたいと思ってる人がいないかコソッと聞いて回ったりしてます。職場の中で誰よりもアンテナ立ててなきゃならんのはしんどかったりします。本当は別にどうでもいいのだけど、親身になってるフリをしたりして下手下手で接するのがストレスだったりします。

 今回はけっこう長く勤めてくれた人が何人かいなくなるんですね。中にはすごくお世話になった子もいるし大嫌いな奴もいるし心中複雑な気分です。お別れ会したいけど嫌いな奴は入れたくないわ。
 
 別れもあれば出会いもあるんですが、4月から新しく入る方の面接とかも今からやってます。今回、職場のデザイン担当が契約切れで辞めることになったんで、ハローワークで募集したところ5人ぐらい履歴書が送られてきて。とりあえず2名の方と面接を行いまして。

 デザインってまぁポスターだったりイベントチラシだったりWebだったりセンスが必要なんで。人柄も大事だけどセンスも大事。んで2人には課題みたいなのをお願いしたんだけど、まぁ実力差がすげー出ちゃってこの人しかいないな、と。

 あんまりすごいと逆に申し訳ないなっつーのがあるんですよ。だって給料そんなに出せないから。すげーセンスの持ち主はそれだけで飯食えますからね。うちみたいな雀の涙ほどのサラリーで働いてもらうのは差し出がましいというか。自分も割とそう思ってるんで、こんな給料じゃそっち方面の実力出したくないんですよね。

 なのでちょっと保留状態。もうちょっと金出せればいいんだけどなぁ・・・。

最近やってるスマホゲーム

 クラロワにはなびかない俺だけどクラクラばっかやってる訳じゃあないの。でも指を激しく使うゲームは首や肩や手首がつらいのでできないんですね。そんな俺に最適な楽しいゲーム2つ紹介。

f:id:Nakid-Jaguar:20160305161430j:plain

BREAK ME TOTALLY

 ステージとキャラと乗り物と罠を選んでゲームスタート。棒人間をどんだけ怪我させることができるか、全身の骨をバッキバキに折ったり激しく打ち付けたり爆弾で吹き飛ばしたり矢で射貫いたりすると得点が上がるのです。「1ステージで骨を50回折れ」とかいろんな指令が出てクリアするとポイントがもらえて、そのポイントで新しいステージ、キャラ、乗り物、罠を使えるように。

 ただ見てればいいだけ。ちょいちょいアップデートされて新しいステージとかキャラとか増えるんだけど、その度にやりすぎてすぐ全部アンロックしちゃうのよねぇ。

f:id:Nakid-Jaguar:20160305162755j:plain

Anger of Stick 4

 棒人間を操作して敵を倒して進む横スクロールのアクションゲーム。9キャラクターのうち4人入り乱れてのチームバトルとキャラ切り替えて進むシングルバトルの2通り遊べる。ステージクリアする度に金と宝石と経験値が手に入って、経験値でLvアップもするし金で強いキャラを購入できるし宝石でキャラをパワーアップできる。

 素手で戦うキャラからスタートして、剣や銃持ってるキャラもいるんだけど武器にはゲージがあって使う度に減っていく。0になったら素手キャラと同じになっちゃう。一度クリアするか全キャラ死ぬか、どっちにしても体力や武器ゲージ回復しないと次遊べないのね。

 で、このゲームのいいところはオートモードがあって見てるだけでいいってとこ。ただオートモード使用時間もゲージがあってずっとはできないんですね。オートモード1秒回復するのに何十秒かかかるんで1日1時間ぐらいクラクラの合間にボーッと眺めてるだけ。

 宝石は割と貯まるの早いんだけど、パワーアップできるのが最初30%とかだからまず失敗すんの。失敗したら次45%とかって上がっていくんだけど60%ぐらいでやっと成功するからけっこう大変。正直課金したくなるけどさすがにね。

 クラクラの合間1時間でまったく金使わなくてただ見てるだけでけっこう楽しめて。ずーっと金貯めて一番高いキャラ"パワードスーツ"を買ったんだけど、障害物とか罠を乗り越えられないから全然使えなかったよ。マシンガンやバズーカやレーザー銃のキャラもいて早く使ってみたいけど、普通に剣のキャラが強いからこれだけでよかったりする。

 4っつーぐらいだから1から3もあって、今後5とかも出るんだろうけど、とりあえず無課金で全キャラMAXにしたいと思っています。

"ただ見てるだけ"ジャンルのゲーム最高!他にも何かないだろうか?