過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

4連休あれこれ

 先週末からクソ忙しく働き、23日(金)からは2つの祝日の代休で4連休と、高低差あり過ぎる生活ですっかり体調を崩してしまいました。また今日から殺人的スケジュールで気絶しそうであります。前回の日記が16日で止まっているのは17日からバカみてぇに忙しかったからですね。22日に職場で文字通りビッグイベントがあって終わるまではホント地獄でしたなぁ。

 まぁ23~26日まで4連休ボチボチ忙しかったんで振り返っての感想などを。

23日(金)

 前日の秋分の日、娘の幼稚園では毎年恒例の秋祭りがありまして。毎年同日に職場のイベントデーなのでフル参加はできない訳ですが、おやじの会が一番盛り上がる日でもあるので、いつもそれだけが残念なのね。今年はメンバーの中の楽器経験者でおやじバンドを結成して、少ない練習でもかなり盛り上がって大成功だったらしく、いつにも増して悔しい思いをしたのです。

 そんな訳で幼稚園が祝日の振り替えで休み、娘の面倒を見る人間がいないってことで、俺が代休を取ったのでありました。日曜日に前の職場の後輩に子どもが生まれたというので、当時の仲間とみんなで新築の自宅に遊びに行く約束をしていて。今夏絶賛売出中の職場オリジナルTシャツをプレゼントしてやろうと、娘と2人で買いに行こうと思ったら、いきなり息子が腹痛を訴え急遽学校休むことに。

 結局、息子には寝とけっつって留守番させといて娘と職場行って買ってきましたけども。考えてなかった子ども2人の面倒はキツかった~。

24日(土)

 昨年亡くなった妻の叔父の一周忌。うちの近所に叔母と次男が住む自宅があるので楽だったが、昼から酒飲むことになりそれがいつ終わるかもわからないまま注がれまくり、ベロベロにならないまでもグロッキー寸前。夕方解放されたと思ったら、夜は妻の実家で2次会で。思わずワイン2本も飲んでしまい家に帰って気絶。数時間寝たものの夜中に喉の渇きに起きて、今度は眠れなくなりそのまま朝に。

25日(日)

 眠いわ頭痛いわで最悪でしたが、午後から前の職場で一緒だった後輩の家に娘とお邪魔する。住所知らないので先輩テツ氏に迎えに来てもらったのだが、そう言えば娘が1歳とかそこら辺からテツ氏とは会っていなかったので、デカくなってて驚かれた。昔はよく家に招いてモンハンやったりしたもんだ。

 今年3月に定年退職した当時の上司のお祝いにはインフルエンザで行けなかったので、久々に皆で会って最高に楽しかったのですが、たぶん一緒に働いていたのは7,8年前とかで今でもこうして連絡を取り合って会えるのって本当にすごいなぁと改めて実感。普通ないぜこんな関係。俺以外みんな独身だったのに、いつの間にかテツ氏だけだもんなぁ・・・。

26日(月)

 ようやく休みらしい休み。ただ幼稚園に運んだドラムセットを取りに行かなくてはならず、午前中におやじバンドのドラマーと一緒に幼稚園へ。昔バンドの真似事をしていて当時のドラマーがウチに置いていった物なんで、俺んじゃないけど別に使わないからそのまま園に置いておいてもいいんだけどなぁと思ったり。まぁ息子がおやじバンドのドラマーの格好良さに「俺もドラム叩きたい!」と言っていたので、その内やったりするかもね。

 ドラム運んだ後、スマホの機種変更しにdocomoショップへ。実は2年以上経過していたのを最近気づいて。気づいちゃったら機種変更したくてたまらんくなってしまったのですね。当然、Xperiaの最新機種。nasneで録画した番組見れるから。

 つーか前の機種変でも思ったけどクッソ高っけーのねスマホ。前のXperiaを1万で下取りしますよ、と言われたけど、逆に考えたら1万でクラクラ用のデバイス1個増えるじゃん!と。そんな訳で下取りには出さず持って帰ってきたのでした。使い方は大した変わらないのでいい感じですよ。ただ、ついでに買った保護シートが全然合ってなくてイラッとしたわ。