過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

f:id:Nakid-Jaguar:20161227113934j:plain
 ジョジョ第4部『ダイヤモンドは砕けない』アニメ版全39話鑑賞。4月から毎週月曜日の風呂の時間に、子ども達と一緒に見るのが日課になっていました。おもしろかったなぁ。作り手のジョジョ愛がビンビン伝わって毎回幸せな気持ちになってましたね。


 アニメ版全シリーズ通してではあるんですが、OP曲がオリジナルじゃないですか。歌ってる方達はアニソンシンガーなのかどうかもわからないんですがね。第4部は3章仕立てになっていてOP曲が3曲あるのですが、これがもう全部いいのです。スゲーカッケーんですな。毎回子ども達もノリノリで歌ってました。

Crazy Noisy Bizarre Town

 第1弾OP。初期は明るく楽しい杜王町の日々を過ごす高校1年生の男の子のお話ですからね、杜王町のおもしろ住人たちとのいろんな出会いが、仗助や康一を成長させていくんですね。男性ボーカルグループが明るくポップに歌っています。『だけど今日も"徐々"に~』と大胆に"ジョジョ"というワードが歌詞に入っていて、攻めてるなぁ~と思いました。アレンジVer.もあったんですがこっちは微妙・・・。

chase

 第2弾OPは、俺たちの町にはどうも女性だけを狙う恐ろしい連続殺人鬼がいるようだぞ・・・と仗助たちが気づく、そんなシリアス展開をイメージしたロックナンバー。どこまでもお前を追いかける!という強い意志を感じるのです。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」

Great Days

 杜王町の風景と黄金の精神を持つ仗助と仲間たちを女性ボーカリストがパワフルに歌う第3弾OP。映像が逆再生する"バイツァ・ダストVer."はションベン漏らす格好良さ。最終回のEDで流れたのは、各曲のボーカルたちが揃って歌う"Units Ver."でした。泣ける!


 最終章は「鉄塔に住もう」「エニグマの少年」「ぼくのパパはパパじゃない」「チープ・トリック」の4エピソードをまとめて「7月15日(木)」と同時に起こった出来事にしていて、スピード感あって良かったかなぁと思いました。最終回オリジナルEDもビシッと決まって総じて文句なしに最高でした。

 来年の実写映画化も楽しみだけど、第5部のアニメ化にも期待したいですね。まぁ気長に待ちますよ。