過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

後輩、仕事やめるってよ

 昨日の朝ミーティングにて。まぁ一人一人「今日は□時から○○で△△で~す。」的なスケジュールを報告するんですが。後輩の一人が最後に「すいません、私事なんですが・・・」とあらたまって口を開いたのであります。お、ナンダナンダ?ケッコンカ?などと思ったのだが、次に出てきた言葉が「3月で退職して家業を継ぎます。」というものであった。


 まさかそんな衝撃告白が来るとは思わないスタッフ一同。一人として言葉が出ずシーンとしたままミーティングが終わったのでした。俺の職業で途中で退職する人ってあんまいなくって。そもそも夢の無い人種が多いと思うんですよね。結婚してやめる女性はいますけど、40近くの男で別の道を進もうってのもなかなかいないんでかなりの衝撃を受けまして。まぁ独身だから好きにできるのかなぁ?

 家業を継ぐって言うんだから、まぁ素晴らしいことなんでやめる後輩にはホント頑張ってほしいとしかないだけども。4月から別の誰かが補充されてくんだろうけど、また仕事増えたらやだなぁ・・・と。俺みたいに何もない奴は与えられたっていうか押しつけられた仕事をただひたすらやるだけなんでね。

 でもまぁ昨日は"桐島、部活やめるってよ"みたいに、周りでバタバタする奴やら全然カンケーねぇって奴やらいてちょっとおもしろかったなぁ。