過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

The Mentalist

f:id:Nakid-Jaguar:20180118105200j:plain
 年末からずーっと見てまして、ようやくシーズン7のファイナルまでの全151話観賞。

 一話完結形式で、事件発生から解決までテンポが早く、その中で、妻子を殺した宿敵"レッド・ジョン"を追う、というでっかいプロットがシーズン6中盤まであり、見始めるとなかなか止まらないドラマでした。


 レッド・ジョンの正体がしぼられていくと、闇の巨大組織みたいなのが出てきて、そうなるとかなり興醒めしちゃいましたが、主人公チームの面々が全員素晴らしいキャラなんで乗り切った感じ。

 レッド・ジョン事件解決後からファイナルまでは、ジェーンとリズボンの恋愛の落とし所を如何につけるか、みたいな流れになり、それはそれでいいなと、ずっと見てきたこっちからしたら思ったわ。

 チームのほぼ全員がハッピーで終わった訳だが、ファイナルシーズンから新たに仲間になった新人捜査官が殉職したのは残念。視聴率低下のテコ入れか知らんけどメチャクチャ悲しかったから。