過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

LEGO TOWER なんでハマるか考察

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143651j:image

 LEGO TOWERハマりすぎてヤバい💦中毒性が非常に高くて怖いんだけど。無課金で遊んでるし課金したらつまらなくなりそうなんだけど、欲しいパーツ出なさすぎたら買っちゃいそうかも。

 

 アバターをジョーカーにしてみたよ🤡🃏

 

 

 現在、44Fに"ストア"施設を建設中。建築できる施設は、フィグの"居住アパート"か5種類の"商業施設"。リアルLEGO同様、建てた施設は自由に上下できるので、何をどんだけ建てたか数えやすいようにタイプごとに並べているのだ。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143336j:image

 黄色いフロアは"レクリエーション"施設。階の上の❤️は希望職種についた従業員を表している。❤️が3つなら従業員全員の希望が叶っているってこと。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143344j:image

 オレンジは"クリエイティブ"施設。かなりパーツの種類が貯まったので、❤️がついた従業員はその職業に合ったパーツに着替えさせている。そうすると探すイベントで見つけやすくなる。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143405j:image

 ピンクは"ストア"施設。今、建設中の44Fは完成したらピンクフロアの一番下まで移動する。❤️の数が多いフロアが売上が多いから順番に並べているよ。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143419j:image

 青は"サービス"施設。25Fのガレージにいる上半身裸のフィグのように、全然職業に関係ない衣装着てるフィグがチョコチョコいるのがわかるだろうか?

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143437j:image

 特別な衣装を着ているフィグは、"キャラクター"フィグで、集めたパーツで完成すると使える。家賃が1,000になるので、❤️従業員の中で安い家賃のフィグから交換している。キャラクターフィグはパーツが揃うたびにレベルアップして家賃が上がっていくのだ。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106152751j:image

 緑は"食べもの"施設。施設名の横の◯は従業員3人が扱う商品・サービスの在庫状況を表している。赤は在庫切れで発注待ち。黄色は発注後の到着待ちで、緑は発売中なので在庫切れになる時間まで売り切るのである。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143503j:image

 アパート施設には5人まで入居可能。空き部屋があるアパートにフィグがエレベーターで行くことで入居できる。入居してきたフィグの家賃と希望職種を見て、要らないフィグは退去させたり入れ替えたりして❤️従業員を増やしていく。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143523j:image

 アパートを気持ち多めに建てといて、色々な希望職種のフィグをストックしておくのもアリかもね。特殊車両イベントの"引越業者"が出ると、空き部屋を全部埋めてくれるよ。アパート建てたばっかりの時に出たら超ラッキーだ🤞

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143536j:image

 40F以上になるとフロア建設費が100万超えるんで、貯めるのは1日かかる。しかも在庫切れになったらタップしないと注文しないので売上が止まる。故にずっとログインして見守っちゃう。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143603j:image

 "タワークラブ"に入会すると、ただでさえ少ないゲーム性がほとんど無くなるが、コレクション要求はまずまず満たされるだろう。5日/250円から課金できる。特典は建てる施設が選択可能になったりエレベーターが自動停止したり良いことづくめ👍あと、ゲーム内貨幣アイテム"バックス"も購入可能。

f:id:Nakid-Jaguar:20191106143622j:image

 入居したてのフィグはどノーマルだが、希望職種につけて着替えさせることでストーリーが生まれるんですよ。まさに生命が宿る訳。今、❤️従業員は67体いるのだが、1体1体の人生を想い描いちゃうんですよねぇ。そこが一番ハマるとこかなぁ?