過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

わくわく地下室づくり 最終章

f:id:Nakid-Jaguar:20200316125653j:image

 地下秘密基地もいい加減にしとかんと金無くなっちまうぞってことでね。これにてひと段落とします。ゲームモニター設置してみたの巻。

 

f:id:Nakid-Jaguar:20200316130446j:image

 家建てた12年前に、ゲームモニター代わりのアナログ液晶テレビと5.1chサラウンドシステムにWiiPS2、VHSなんかが繋げてたんだけど、まぁもう使わねーだろうなぁと、こないだ全部外しちゃったんですわ。

 

 で、外して綺麗に空いたスペースに何置こうかなぁと考えた結果、やっぱゲームモニターしかねぇなと。

 

 モニターもこだわらなきゃ安いじゃないですか。一応何日かけていろいろ検討して34インチワイドモニターと、カーテン閉じても使えるようアームも買いまして。

 

 湾曲ワイドモニターも安いのあったんだけど、アームに付かなそうだったので諦めた。アームならカーテンからモニターだけ顔出して使えるし、使わない時はカーテンで隠せるからいいでしょう?

 

 モニターとSwitch繋げるのはHDMIなんでSwitchのドックはいるじゃないですか。純正品はお高いので中華の安物を。

 モニターにはスピーカーが付いてないのでHDMIで繋げても音は出ない。モニターのイヤホン端子→赤白端子に変換するケーブルでアンプに繋がなくてはならない。まぁアンプにHDMIを直接繋げりゃいいのだが、なんせアンプは12年以上前の代物なのでね。

 

 センタースピーカーも部屋の四隅のスピーカーもサブウーファーも全部外しちゃったから、また一から配線し直したよ。ケーブルまとめたり配線カバーに入れ直したり、時間めっちゃかかったけどやりがいあったなぁ。

 

 最終的にはモニター裏にLEDテープまで貼っちゃうコリよう。これが安く簡単にできちゃうってのは驚いてしまうな。でもモニター裏をどう配線してどう光らせるか?どこから電源取ればカーテンを閉じれるか?は、ちゃんと考えないとみっともないことになるんで割と大変でしたよ。

 LEDテープは簡単にオシャレ空間作れちゃうからハマりそうになってしまうが、やり過ぎるとヒロミのリフォームみたいになってしまうので一部で丁度良いかと。

f:id:Nakid-Jaguar:20200316141628j:image

 Switchの中華製ドックにはUSB端子があったので、LEDの電源に最適と思われたが、パワー不足かなんなのかHDMIや本体電源まで弱くなるので、別に電源確保する羽目に。中華ドックは値段相応ですな。

 

 いずれ序盤で放り出したゼルダでもまったりやろうかなんて思ってますが、今んとこトレーニング中に見るYouTubeモニターとなってます。

 

 ちなみに鬼殺隊の日輪刀コレクションも4本に増えました。Amazonポチるのはマジでしばらくやめます。

f:id:Nakid-Jaguar:20200316143422j:image

 でも余裕できたらAppleTV買うぞー!

Apple TV HD (32GB)

Apple TV HD (32GB)

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: エレクトロニクス