過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

プロサッカークラブをつくろう!ROAD TO WORLD

f:id:Nakid-Jaguar:20220217162429p:image

 クラクラのアカウント4つ持ってるうち2つカンストしちゃって。なんか他にスマホのゲームやりたいなぁとずっと思ってたんです。

 

 で、昔々サターンやドリキャスPSPでよくやってた"サカつく"を試しにDLしてみたんです。この手のゲームって課金しないと強くならないイメージがあるじゃないですか。

 

 そしたら全然そんなことなくてね。

 まず課金する必要が今んとこないんですね。どうやら選手に引退までの寿命がないっぽいんですよ。けっこうすぐレベルアップしていくし。

f:id:Nakid-Jaguar:20220217164401j:image

 サッカー弱者の俺でも知ってるメッシやイニエスタがいるバルセロナにも数日で圧勝できるように。

 

 🌟5の監督や選手がちょっとしたお題で簡単に手に入ってみるみる強くなるのでストレスなしに暇つぶしができちゃう。

 

 今んとこコンピューター相手に試合して選手を育てどんどん上位リーグに上がってスタジアムやクラブハウスを大きくするだけなら課金はいらないかな。

 

 たぶんもっともっと上に行けば勝てなくなってくるんだろう。全員の得意戦術を全て揃えたりしないと勝てねぇんだろうなぁ。今のチームは割とバラバラだもんね。

f:id:Nakid-Jaguar:20220218163241p:image

 

 "ぼくがかんがえたさいきょうのくらぶちーむ"を作りたい奴らが馬鹿みたいにに課金してんでしょうかね?