過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー

f:id:Nakid-Jaguar:20221111190357j:image

 さっそく観てきましたが、やっぱキツイっすね。お葬式に出席した気分。フェーズ4最後の作品みたいです。

 

 国王"ティ・チャラ"を病により失い、悲しみに包まれるワカンダ。

 1年後、ティ・チャラの母"ラモンダ"が玉座に座り、国民は悲しみを乗り越えて新たな一歩を踏み出そうとしていたが、兄に先立たれた"シュリ"はその死に責任を感じ、ラボに閉じこもる日々を送っていた。

 そんな中、ブラックパンサー不在をチャンスとばかりに世界各国が虎視眈々と鉱石ヴィヴラニウムを狙っており...。

 最初のマーベルスタジオロゴが全部チャドウィック・ボーズマンの在りし日が無音で映し出されて、ウゥッ💦ってなったわ。

 

 で、ストーリーは深海のヴィヴラニウムによりワカンダ同様に文明を築いてきた"タロカン"という国が攻めてきた、っていう戦争の話で、足首にちっちゃい羽根が生えてて空も飛べちゃうアクアマン=支配者"ネイモア"がヴィラン。コイツも魚とヤってんのか?

 

 ネイモアがヴィラン、っていうかよく考えたら戦争だからどっちが悪いっていう話ではない。"アイアンハート"こと"リリ・ウィリアムズ"を葬ろうとしたり、憎っくき人類滅ぼすゆーてヴィランと言えばヴィランって感じになっちゃったけども。

 

 お母さんまで死んじゃってシュリが復讐の鬼と化してからのブラックパンサーだから儀式でキルモンガー出てくるし、何かスッキリ応援しよう、頑張れブラックパンサー!って気になりづらい。

 

 あと、"ロス捜査官"の上司で元嫁がフェーズ4作品にちょこちょこ出てくる紫メッシュのオバさん"ヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌ"でした。DCでいうアマンダ・ウォラーみたいな人なんでしょか?

 

 ワカンダ・フォーエバー!

 買おうか迷ってる。オコエのミニフィグだけ欲しいの。アイアンハートmark.2と。