過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

1か月モヤった話

 2023年もあっという間に1/12終わったじゃねぇか。早ぇ...。

 

 年明けに聞いて衝撃を受けた話があって。モヤモヤ考えながら結局何もできないままだったからなのか。

 

 職場の同期とは仲が良くて20〜30代はしょっちゅう遊んでたし、結婚しても子どもが中学に上がるぐらいまではみんなで集まってワイワイやってましてね。

 

 その内、後輩も増えて春夏秋冬各種イベントで集まるってなったらそりゃあもう大変な人数でね。仲間が結婚するってなった日にはこれでもかってぐらい祝ったものです。

 

 で、披露宴で出席者に配布するプロフィールは仲間が作るのが『友情の証』みたいな風潮がありましてね。

 

 俺は企画やイラストを担当している内にだんだん編集長みたいなことやり始めまして。年を追うごとに内容・ボリュームやデザイン技術は向上していきますし、そもそも採算度外視ですから、プロには絶対作れないってことで、一時期、市内のブライダル関係内ではそれなりに話題になったものです。

 

 前置きが長くなりましたが、そんな仲間の2組のカップルが去年離婚したとのことで。

 

 お互い子ども中心の生活を送ってるから、しばらく会ってなかったとはいえ、実の弟や妹みたいに思ってた4人だったからショックがデカくてですね。何とかならんかったんかと、ずーっとモヤってる訳です。

 

 15年ぐらい前に俺が中心になって作ったプロフィール、離婚決める前に読み返してくれなかったんかな?なんて思ったり。

 

 で、2組に共通してるのが、妻に捨てられてるってことで。妻の2人も可愛い後輩で性格も知ってるつもり。だからよっぽど我慢してたんだなと思ってる。

 

 で、夫の2人にはまずは説教してやりたい!って気持ちがあるんだが、もう終わった話だし会った時は黙って抱きしめてやろうかと。

 

 なんてことを考えながら生活してたらこれである。

 もちろん知り合いではないが、踊り場リスナーだからプロポーズは涙した。かたまりの私生活の方が話題になることが多くなって、たまに出てくる内容はもめてる話ばかりだったので最近はうまくいってないんだろうなぁと思っていたら。

 

 人生いろいろ。