過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

買っちゃえNISSAN③祝 契約!

f:id:Nakid-Jaguar:20230205224328j:image

 "ノート AUTECH CROSSOVER"契約しました。じっくり考えるのめんどくさいし総力祭最終日でその場でキャッシュバックみたいなのもあったから。

 

 370万円!さんびゃくななじゅうまんえん!

 あー震える!久々にデケェ買い物したー!

 

 家族がセレナセレナというもんだから迷ったけども200ぐらい違うっつーからやっぱ無理だと納得してもらいました。妻がセレナ選ぶなら50ぐらい出すよと言ってくれたけど...200出せよっちゅーねん!

 

 ウチら夫婦は完全別財布なもんで。俺がどんな車買おうがどんだけ維持費やガソリン代かかろうが、妻の財布は痛くも痒くもないのです。だから大きくてガソリン車でもいいじゃん、などと平気で言う訳ですね。

 

 さて、支払いどうするか問題。

 

 今は"残価保証プラン"なる支払い方法があると説明を受けた。

残価補償プラン

f:id:Nakid-Jaguar:20230206004726p:image

 クルマの価格から設定した数年後の"残価補償額"を差し引いた金額を分割で支払い、支払い終了後

  1. 新車に買い換える
  2. 乗り続ける(残価補償額を支払う)
  3. クルマを返却する

 例えば、5年後の残価補償額を設定して残りを月々支払って、5年後に①〜③を選べば良いと。ふーむ。

 

 まず、5年なんてあっという間の期間で車をまた買い換えるなんてめんどくせえことしたくないなぁ、ってのがひとつ。あと、少額とはいえ5年間ダラダラ払い続けても結局自分の物にならないっていうのが『何それ?』っていう。

 

 理屈はわかるけども、いかんせん古い人間で。やっぱり頭金払えるだけ払ってローンは最短で済まして乗り潰す、ってのが性格的に合ってるなと、どうしても考えちゃう訳。高齢者なら③は確かにありかもなぁって思うよ。

 

 買うことは決まったけど、支払い方法はもうちょい考えなきゃダメかなぁ...。