過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#04

f:id:Nakid-Jaguar:20230429133303j:image

 "十五の母"パートはとりあえず歩が無事に産まれて一旦落ち着いたところ。いよいよ子どもたちに受験の厳しい現実が容赦なく降りかかります。第1シリーズラスト5話。

19.合格発表の長い日

f:id:Nakid-Jaguar:20230429134500j:image

 公立入試が終わり合格発表の日。大喜びで金八に合格を報告しに登校する3Bの生徒たち。しかし中尾くんと屋島さんは受験に失敗してしまう。

 高校生の喫煙シーン最高ゥ!

 

20.卒業十日前の初恋

f:id:Nakid-Jaguar:20230430010348j:image

 屋島さんが私立の2次募集に合格した。金八は3Bで唯一進路が決まっていない中尾くんの高校合格のために必死に勉強を教え、生徒たちにも協力を依頼する。そんな中、沢村くんは金八との個人ノートに恋の苦しみを打ち明ける。

 金八と沢村正治の恋のバトル最高ゥ!トシちゃんが恐ろしく色気があるのは4歳もサバ読んでたからだそうです。ジャニーさんにはとっくにパクっといかれてたんだろうなぁ。

 

21.受験戦争に消えた命

f:id:Nakid-Jaguar:20230430205955j:image

 雪乃の兄 洋一が東大に落ち電車に飛び込んでしまった。息子を亡くした雪乃の両親は塞ぎ込み、更にはマスコミが雪乃の出産まで嗅ぎつけ恰好のネタにしようとする。

 金八先生が魂のこもった命の授業最高ゥ!ホームから飛び込まずに陸橋から飛び降りるというエクストリームな方法でよくいけたな。記者役に大地康雄が。

 

22.卒業・贈る言葉

f:id:Nakid-Jaguar:20230502094123j:image

 卒業式当日。3B生徒数人が職員室に現れ、学校行事の謝恩会にはクラス全員参加しないと宣言し教師一同は唖然とする。

 卒業証書授与シーン最高ゥ!やはり数人はフィーチャーされてない子はいて、ここで答え合わせされちゃうんだよね。エキストラ扱いの割合は女子の方が多くまだまだ男女不平等だなぁと。10話で十把一絡げにされてたもんな。

 

23.さよなら金八先生

f:id:Nakid-Jaguar:20230503072347j:image

 謝恩会を欠席した3B生徒たちは改めて君塚校長らお世話になった先生たちをお別れ会に招待した。そこで①最後に15歳になった阿部さんの誕生日祝いと②最後に進路が決まった中尾くんの合格祝い、そして③保と雪乃の結婚式をサプライズで先生たちと祝っていく。

 たまらんすね。泣いた〜💦💦💦最高ゥ!

 

 そんな訳で第1シリーズ全23話一言感想でした。たぶん何回か見たことあるとは思うけどほとんど覚えてなかったからホント嬉しかった。

 明日から第2シリーズかな?楽しみだなぁ。