過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#05

f:id:Nakid-Jaguar:20230504104628j:image

 第2シリーズ全25話の一言感想。ぶっちゃけ加藤と松浦しか覚えていないのでもしかしたら一度も見ていないかも。5話ずつ5回に分けるとしようか。

1.心を病む子供達(その1)

f:id:Nakid-Jaguar:20230504105825j:image

 桜中学に博多の病院から金八に電話がかかってきた。世田谷一中時代の元教え子 斉村高男が入院先で金八に会いたがっているらしい。金八は早退し博多行きの新幹線に飛び乗る。

 博多凱旋ロケ最高ゥ!いきなり九州とは豪華である。そりゃあ裸にもなるわい。第1シリーズに比べ髪もだいぶサッパリして色気づいてるなぁ。撮影終わりにスタッフ引き連れて中洲でドンチャンやってる姿が目に浮かびます。

 

2.心を病む子供達(その2)

f:id:Nakid-Jaguar:20230505222616j:image

 思春期心身症で入院している斉村くんとじっくり話し合った金八は桜中学に戻ると君塚校長に教師たちへの報告会を開きたいと申し出る。

 松浦悟が迫力あって最高ゥ!一筋縄ではいかない感じを初っ端から出してますね。

 

3.まんじゅう騒動

f:id:Nakid-Jaguar:20230505234224j:image

 腹痛で学校を休んでいる梶井くんだが、原因は金八の博多みやげのお饅頭を無理やり7個も食わされたことが原因だった。

 いじめられっ子撲滅運動最高ゥ!いじめかっこ悪い👎

 

4.人助けカンパ事件

f:id:Nakid-Jaguar:20230507184437j:image

 金八は体育授業で不在の3B教室で机やカバンを漁っている1年生を捕まえる。理由は上級生からのカンパ命令で、命令した生徒を辿っていくと最終的に野球部OBで元3Bの平山くんに辿り着く。

 第1シリーズの3B生徒たちやっぱ最高ゥ!ちょっと大人っぽくなってんじゃん。金八はちゃんと今の教え子の方に寄り添うんですね。

 

5.腐ったミカンの方程式・その1

f:id:Nakid-Jaguar:20230507221948j:image

 荒谷二中から追い出されたと噂の転校生 加藤優を3Bで受けもつことに。加藤の受入れに断固反対する野村教頭らに対し金八は優しく迎えようとするが、加藤は初日に松浦悟と乱闘騒ぎを起こし教室を飛び出してしまう。

 ピリッとしてきましたね。暴走族"魑魅怒呂(ちみどろ)"OBとして古尾谷雅人がまたまた登場。スナックZヤバっ。

 

 第2シリーズは『校内暴力』がテーマとのことで最初から不穏な空気が流れています。OBが登場するといつの時代もホッとするよな。