過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

AIR

f:id:Nakid-Jaguar:20230515170917j:image

 ちょっと前まで劇場公開していたのにもう配信。元々アマプラ配信用に制作された映画だったという話。わざわざ観に行かなくて良かった。

 1984年。シューズメーカー"ナイキ"の営業担当"ソニー・ヴァッカロ"は、CEOからバスケットボール部門の立て直しを命じられる。靴を売るには有名NBAプレイヤーとの専属契約が必須だが、業界では他メーカー2社が圧倒的支持率を誇っていた。そんな中、ソニーはある1人の無名選手に目を付けるが...。

 何を隠そう靴はNIKEと決めている。NIKEアプリでバーゲン品を漁るのが好きだ。定価ではまず買わない。いいなと思う商品がクリアランスにいくまで待ち続けるのだ。

 クリアランスだから色は選べず誰が履くんだっていうのもあるがGORE-TEXだったりするとキモい色でも安いから買う。

 映画はエア・.ジョーダンの制作秘話である。1足売れるたびに"マイケル・ジョーダン"にお金が入る仕組みを作ってみんなハッピーになりましたってお話。

 NIKEアプリをしょっちゅう見るのでよく知っているが今のシリーズは37だから、ほぼ毎年出てるってこと。

 ちなみに観賞用のバッシュも5足ほど持ってて飾ってはいるが、エアジョーダンは今まで買ったことがない。若い頃は"アンファニー・ハーダウェイ"の"エアペニー"を好んで履いていた。今も復刻版が発売されるぐらい人気だよね。

 もう何年もファッションはNIKEかコアチョコかプレバンのJOJOコラボか墓場の画廊でしか買ってない。NIKE以外は昔の漫画やアニメモチーフのものばかり。50近くなると『自分の"好き"』が『周りの"目"』に勝つのだ。