過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#08

f:id:Nakid-Jaguar:20230519214128j:image

 いやぁ受験受験でピリピリしてますわー。歪みあっていた加藤松浦が少しずつ距離縮まってんのも見どころの5話です。

16.親と子・進路で対決

f:id:Nakid-Jaguar:20230519215417j:image

 松浦悟は経営者の父が用意している進路に進むのを拒み言い争いになり、身重の義母 佐知子にもひどい言葉をぶつけて家を飛び出してしまう。墨東工業の面接を終え帰宅途中の加藤優は思い詰めた顔の佐知子が橋で佇んでいるのを見つける。

 中学生の目の前で寝タバコ最高ゥ!加藤と松浦の距離が少しずつ縮まってきて嬉しいね。2人ともすっかり金八に懐いてかわいい。久々にアマゾネスも登場。

 

17.母と子の受験戦争

f:id:Nakid-Jaguar:20230519220458j:image

 風邪で欠席した高橋くんは受験勉強のイライラで母親相手にる大暴れしてしまう。母親からの電話で家に向かうと高橋くんは高熱のまま家を飛び出してしまったという。

 シカばあちゃんと大森巡査の絡み最高ゥ!ここにきて#1『心を病む子供達』を思い出すお話。

 

18.入試直前面接心得

f:id:Nakid-Jaguar:20230520210355j:image

 面接試験のリハーサル。3B生徒たちを面接した野村教頭や乾先生の評価は低く、金八は教室で生徒たちと面接の自主トレを行う。

 恒例の課外授業最高ゥ!『※作品の時代背景およびオリジナリティを考慮し、放送当時のままお送りいたします。ご了承ください。』ってコレかい!

 

19.入試前夜

f:id:Nakid-Jaguar:20230523002542j:image

 私立高校入試を明日に控えて金八は生徒たちに受験心得を伝える。一人一人に激励して送り出していると、迫田さんに冷たい態度をとった加藤優に松浦悟が突っかかり喧嘩になる。

 新しい命を救った加藤松浦最高ゥ!お疲れ様、長い夜だったね。雪乃の出産シーンもフラッシュバックしたりして。お互い素直になれよってね。加藤の"七つの子"グッとくるよね。

 

20.頑張れ!敗者復活戦

f:id:Nakid-Jaguar:20230523002453j:image

 私立高校の合格発表日。職員室に次々と合否の報告が入ってくる。ことごとく落ちてヤケになった青木くんは学校に向かわずスナックZでビールを飲みベロベロに酔っ払ってしまう。

 中学生の飲酒シーン最高ゥ!加藤松浦は迫田八重子との三角関係も良い感じ。頑張れ受験生!都立こそは合格だ!

 

 ラスト5話かぁ〜。次は第3シリーズなのか?それとも放送日どおりSPがしばらく続くのか?