過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#09

f:id:Nakid-Jaguar:20230523213717j:image

 第2シリーズ完👏👏👏面白すぎた。幸せな25日間でした。

21.不正を憎む心を持て!

f:id:Nakid-Jaguar:20230523221035j:image

 都立高校の入試日。私立に落ちた3Bの5人にとっては最後の砦だった。そんな時、墨東工業の社長から『加藤優の就職を取り消す。』との電話がきた。話を聞くと土屋くんの姉 珠子が都立高の先生から裏口入学を持ちかけられ金の無心に来たという。

 珠子ちゃん再登場で最高ゥ!でも大切な50万円は返ってこない...。しかしまぁ手を変え品を変え今も昔も詐欺は無くなりませんなぁ。

 

22.父の死と高校進学

f:id:Nakid-Jaguar:20230527184051j:image

 給食時間に佐々木さんのお父さんが倒れたと連絡を受けた金八は佐々木さんを急いで病院に向かわせるが、すぐに亡くなったと電話があった。翌日、佐々木さんほか都立を受けた生徒たちは全員合格して安堵する金八だったが、その夜佐々木さんが妹と共に行方をくらます。

 まずは全員合格最高ゥ!ラストのお説教にて『中学の友達はいいぜぇ。』『両親の健全が当たり前だと思うなよ。』等の名言多し。

 

23.卒業式前の暴力(1)

f:id:Nakid-Jaguar:20230527184145j:image

 加藤優は墨東工業の研修で卒業式まで休むことに。松浦悟は数人の生徒を引き連れスナックZで加藤の就職祝いをしていると、荒谷二中の不良生徒が加藤を訪ねてやってくる。

 横浜銀蝿最高ゥ!ニコニコできんのはスナックZのシーンだけで、後は加藤優の独壇場になり熱演に目が離せなくなります。揺れる優は母さんの『迷惑をかけたら謝る。それが人の道。』という言葉で荒谷ニ中の教師と話し合いをすることを決意するんよね。

 

24.卒業式前の暴力(2)

f:id:Nakid-Jaguar:20230527184327j:image

 加藤優と松浦悟は荒谷ニ中の不良生徒たちと共に職員室に乗り込む。不良たちが大暴れしたため通報されてしまい、加藤たちは校長と生活指導の先生を連れ放送室に立てこもり謝罪を要求する。

 中島みゆき"世情"最高ゥ!金八=第2シリーズ24話だもんね。手錠かけられるシーンは何度も見たよ。この回も名言だらけでたまらない。愛の鞭はアドリブだそうです。

 

25.サヨナラ金八先生

f:id:Nakid-Jaguar:20230527231034j:image

 卒業式の日。金八は職員室を訪れた土屋くんの姉 珠子に手作りの卒業証書を渡す。加藤優は卒業生代表に選ばれ言葉は乱暴ながらも感謝の気持ちを堂々と語る。

 『人として』最高ゥ💦第1話から毎日欠かさずOPで歌ってたら本当に大好きになったよ。

 

 ガキの使いのフリートークで松ちゃんがよく第2シリーズの名言を引用したりしていたことも思い出したな。松ちゃんも金八好きだったんだよね。24話で加藤松浦を抱きしめるシーンで金八がセリフ噛むとこ真似したり。

 さて、明日からは第3シリーズなのか、それとも82年から87年に年1でやってたSP6話なのか。

 俺的にはSPが見たいかな。アマゾネスと結婚して乙女が生まれるし、メガネデブの岩沼くんがヤクザになったり。第3シリーズは唯一桜中学じゃないし。