過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#10

f:id:Nakid-Jaguar:20230529223528j:image

 SP1が配信。放送順の配信でありがたいね。82年の作品で第1シーズンの生徒オールキャストです。これから87年まで年1で6作品が制作されています。

SP1 贈る言葉

f:id:Nakid-Jaguar:20230529225425j:image

 昭和54年度卒業生も今や高校3年生。皆、大学受験や就職、または仕事に大忙しで同窓会の話も一向に進展がなかった。金八は養護教諭の天路里美(アマゾネス)と結婚。里美は妊娠8か月に入っていた。

 マドンナ先生とはゴールインできなかったもののアマゾネスと結婚して2人はアパートへ。お腹には"乙女"が。

 保と雪乃の関係がちょっと上手くいってなかったり山田麗子の彼氏が事故死したり九十九弥一の自衛隊入隊を心配したりかと思えばヤクザの女に落ちてしまう子もいたり攻めた内容です。やりすぎかな?って思うぐらい自衛隊ディスってたけどそんな時代だったのか。

 金八と言えば『"人"という字は〜』の授業ですがそれは今作だったんですね。3年経って何が変わったって金八の見た目が一番変わったんじゃないですか?ワンレンから80年代の武田鉄矢の髪型に。