去年行こうと思っていた『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』。コロナで開催中止延期となってたのが、めでたく10月から開催されているのを知り、本日参加してきたのであります。
札幌にいる弟家族と一緒につかの間でしたが楽しんで(?)きましたよ。
ジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、トリッシュの6人が目を覚ますと、そこは見知らぬ美術館の一室だった。
目の前には奇妙な6つのショーケースが並んでいる。
「こ……このショーケースに閉じ込められているのはッ! 俺たちのスタンドだッ!」
「ブチャラティ……! ダメです。スタンドを動かすことができない……!」
「美しいよなぁ〜……スタンドってよォ〜……。この造形美......うっとりするぜ〜......」突然、どこからともなく男の声が聞こえてくる。
「このまま60分経てばスタンドは本物の彫像となり、お前たちは死ぬ」
身構えるジョルノたちに声は続けた。
「おっと。抵抗しようったって無駄だぜ……。お前たちがショーケースからすべてのスタンドを解放した時ッ! 『真の絶望』が精神を打ち砕くだろうッ!! うわはははははァァーッ!!」
6人をあざ笑う声は遠ざかっていった。
「姿を見たか、ジョルノ」
「いえ。しかし......敵の謎をすべて解き明かさなければ、僕たちは全員ここで死ぬ......」果たしてジョルノたちは予言された『真の絶望』を乗り越え、謎に包まれた美術館から脱出することができるのか!?
-公式サイトより
俺(ブチャラティ)、息子(ジョルノ)、娘(アバッキオ)、弟(ナランチャ)、甥(ミスタ)、妻(トリッシュ)の6名で参加。
先に言っとくと脱出は失敗😵まぁリアル脱出ゲームは2回目で、答え導く惜しいとこまではいったけど、最後の最後まで考えが及ばなかったようで。
ちゃんと隅々まで見て、最初に出てきたものもしっかり覚えておかないとクリアできないってわかってたのに。参加4チームのうち1チームクリアしてたからよけい悔しかったです。
とはいいながらも、解く謎ありきの舞台設定に全くもって納得いってない。失敗してるから負け惜しみでしかないんだけど、脱出成功の答え聞いても「あ〜なるほど!納得納得!」とはならなかったな。
ジョジョの世界だけに、とあるキャラのスタンド能力が最後の謎を解く鍵な訳ですが、俺から言わせてもらえば『それスタンドの射程距離とか考えてる?』って思っちゃうんですよ。スタンドは何でもありじゃねえし、だとしたらスタンド発動のタイミングもおかしいし、それって作品への愛が上っ面だけのような気がしちゃうんですよね。
あ〜疑問点をちゃんと全部説明したい!その疑問点に対する納得がいく説明を聞きたい!