過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

DRAMA

RoOT

『ふてほど』の子の主演ドラマなんだぁなんて思いながらも後回しにしてて。先月何となく見てみたらオッドタクシーのドラマだった。

寄生獣:ザ・グレイ

Netflixドラマ全6話。原作の実写ドラマ化ではなく韓国オリジナル脚本。まあまあ面白かったな。

幽☆遊☆白書

いや、オモロ!最高ゥ最高ゥ最高ゥ!とにかく豪華だしギュ〜っと5話にまとめて良かったんじゃね?

"韓ドラ恋"の話①

#9まで配信。残り3話です。この1か月楽しませてくれようとしてくれる感好き。

ロキ シーズン2

ようやく無理やり見た。まぁ5話ぐらいから本腰入れて見りゃなんとかなったかな。

僕に贈る言葉#50 FINAL

ラストはもちろんザ・ファースト・金八先生の出席者たち。46歳なんだけどももっと上だろう。

僕に贈る言葉#49

第2シリーズの生徒は当然一気に年齢層がアップ⤴️45歳。勝と悟と八重子とアッコと幸一郎と一と近子ぐらいしか、あとクソまみれの英雄達の数名がギリだろ。あとマジで知らん。

僕に贈る言葉#48

第4シリーズの卒業生は30歳に。おじさんおばさん頑張ってますね!

僕に贈る言葉#47

第5シーズンからの出席者。26歳かぁ。女性なら結婚した子も多いんじゃないか。

僕に贈る言葉#46

次は第6シリーズ。24歳は社会に出て頑張ってる頃だろう。みんな輝いてます✨

僕に贈る言葉#45

第7シーズンからの出席者。21歳で大学生が多いのかな。みんなの現状知りたいなぁ。

僕に贈る言葉#44

ファイナルでは定年退職となった金八の"卒業式"という形で歴代3Bが見送った訳ですが、最後の贈る言葉として集まってくれた教え子たち全員の出欠をとって幕を閉じました。そんな訳で、出席した歴代3B152名をシーズンごと1人ずつ順に振り返って終わりたい…

僕に贈る言葉#43

4月からTVerで毎日20時に1話ずつ配信されていた"3年B組金八先生"全8シリーズ+SP12話 全185話を完走しました。ほぼ毎日見てたので185日間になります。金八先生の32年の教師人生を半年で一気に見たってことです。凄いことです。あ、でも3月に第6シリ…

僕に贈る言葉#42

第8シリーズラスト5話。当時、視聴率は番組初の1桁台だったそうな。何とか頑張ろうとしてんのわかんのよね。つーか最終回が通常回って寂し過ぎんだよなぁ。

僕に贈る言葉#41

第8シリーズ折り返しの#12から#17まで。

僕に贈る言葉#40

親との関係に悩む子どもたちが多いですね。しかも父親との確執。そんな俺もこの年2007年に父親になったのでした。いろんな父親が登場する5話です。

ムービング

Disney+で。全20話の韓国ドラマ。原作はマスクガール同様ウェブトゥーンらしい。見応えたっぷりで最高ゥでしたな。

夏ドラマの最終報告

夏ドラマ3作品を観ているがどれもあまり期待はしていないと綴った訳だが。

僕に贈る言葉#39

とうとう最後のシリーズです。7の3年後の2007(平成19)年の作品。演出から福澤克雄が外れたんですよね。テーマは"モンスターペアレント"、"学校裏サイト"。5から7のような社会問題や陰鬱な事件を思い出すようなテーマではなく中学3年生の等身大の問題…

僕に贈る言葉#38

2005年の年末に放送されたSP回。少年院を出たしゅうは誰にも合わずにひっそりと生きていました。荒川の土手で最後に交わした3Bとの約束を忘れてしまったのか?第7シリーズ真の最終回。

僕に贈る言葉#37

第7シリーズフィナーレ。しゅうを守れなかった金八は辞表を提出してしまいます。そんなしゅうはみんなと一緒に卒業できるのか?#18〜#22ラスト5話です。

僕に贈る言葉#36

ビルからダイブした親友への責任を感じ覚醒剤に手を出してしまったしゅう。第7シリーズ後半スタートです。

僕に贈る言葉#35

ミステリアスなしゅう周りの情報がジワジワと。第6シリーズの鶴本直が18歳になり男性ホルモン投与が可能に。

ONE PIECE

満を持しての実写化ドラマ全8話を一気見。Netflixオリジナル。

僕に贈る言葉#34

第7シリーズは2004年(平成16年)で6の3年後となります。生徒たちはいわゆる"ゆとり世代"でシリーズのテーマはズバリ"ドラッグの蔓延"。あまりの過剰演出で脚本家が途中降板したらしいぞ。

マスクガール

Netflixのドラマ。原作は韓国のウェブトゥーンだとか。全7話。

僕に贈る言葉#33

第6シリーズラスト5話。直と政則はどうなっちゃうのか、金八と千田校長の教育論上の争いの結果は。今シリーズも3Bはひとつになれるのか。

僕に贈る言葉#32

第6シリーズの折り返し#13〜#18。毎度お馴染み受験を乗り切るくだりですが、直と政則の問題も3Bに襲いかかります。

夏ドラマの中間報告

今年3月からに入って金八先生をずーっと見てるからか、海外ドラマにパッとしたのがないからか、普段あんま見ないテレビドラマを見ている。 正直言って面白くて見てるのかよくわかんないで見ちゃっている。リアルタイムでは見てられないのでTVerかサブスク各…

僕に贈る言葉#31

第6シリーズ#07〜#12。年末SPでは直が"性同一性障害"で苦しんでいることが判明。仮面ライダー1号に胸を鷲掴みにされてフォークで喉を突き刺すという衝撃展開に。