過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

Tales From the Luna-Trigger #066

トロフィー4,100ゲットだぜ!

 トロ上げチャレンジ無事にタイタンリーグ入りを果たしました。チャンプⅡ3,500帯からのスタートで7日ぐらいかかったかなぁ。後半は毎晩強制ログオフになるまで画面に張り付いてました。ミスもなくけっこうTH9に遭遇して何度も全壊できたので割と簡単でした。でももうヘロヘロでやんす。

 タイタンリーグにチャレンジしてみようかな?でも自信ないな、っていう方の参考になればと思い、俺式トロ上げの極意をまとめてみました。ちょっと長いけどよろしければどうぞ。

月光引鉄 presents『タイタンリーグを目指したいあなたへ』

はじめに

 社会人で妻子のいるそこのあなた、タイタンリーグなんて夢のまた夢だなんて思っていませんか?そんなことはありません、へっぽこな俺でさえできたんだから誰でも簡単にやれます。

 ただし、TH10でガチ攻めユニットの研究が一通り終わっててヒーローもLv30以上あることが最低条件。まぁそれ以下の人でも時間と金さえあればタイタン入りは可能ですがお勧めはしません。分相応でいてくださいな。

 これさえ読めばあなたもタイタンリーグまで行ける!かもしれません。

プランとイメージ

 現在の自分のトロ帯から何日でトロ4,100に到達できるか?考えてみましょう。俺の場合は1日+120を目指しました。20はログオフ時に奪われる分です。これはちょっと厳しめですが、半分なら日数は2倍かかるということです。

 これから一度もミスできない戦いに挑む訳ですから、かなり神経をすり減らすことになります。あなたは社会人、夫または親として日常を生きており、既にストレスまみれのはず。それらに加えてゲームでもストレス感じるようじゃナンセンスです。

 長期でジワジワ上げるか?短期決戦で挑むか?自分にあった(これならできそうだ)というような計画を立てましょう。コツは"ちょっと無理すれば"ぐらいで設定することです。 

1日のプレイ時間帯とシールド時間帯を決める

 毎日プレイする時間帯を決めましょう。ちょっと時間が空いたから1戦、とか不規則なのはNGです。平日の昼休みに1回攻めて少しでもトロを稼ぎたいでしょうが、ログオフしたらどうせ攻められて減ります。全然意味ないですから。日中のシールド3時間分の方が大事でしょう?職場のトイレで1戦、なんて絶対駄目です。

 休日も平日同様同じ時間帯にすべきです。夜9時からと決めたら日曜も夜9時にプレイしましょう。シールドの時間帯を"睡眠中"と"勤務時間中"に決めちゃいましょう。上がって下がっての繰り返しはやる気が削がれますよ。

ブーストをケチらない

 決められた時間にそれなりにトロを稼ぐんですから、兵舎も呪文工場もヒーローもブーストなしでは無理です。エメラルドがもったいない、とか思っちゃう人はそもそも向いてないので諦めてください。決めたノルマを稼ぐまでひたすらブーストしましょう。かかっても一日500円もかかんないでしょ?

 俺の場合、数えてないけどたぶん7日で2,000エメぐらい使ったかなぁ。ヒーローや呪文工場の時短にもバンバン使ったんで。

ユニット・呪文編成は資源のバランスを考える

 エリ系、ダクエリ系でユニットが偏ることは即ち訓練時間の偏りとなり、せっかくのブーストがもったいないです。更にトロ数重視で村選ぶんで、勝利報酬だけじゃ資源が枯渇しちゃうかもしれません。

 重ゴレ編成は安定しますが時間と資源にバラつきが出てきますよね。ゴレ×2とジャイ×12にすると兵舎と闇の兵舎の訓練時間が1時間で終わるようになるのでお勧めですよ。

 呪文も然りで、ジャンプ×4は楽ですけど2時間もかかるんで闇の呪文工場の方も使った方が時間短縮になります。

村選びは慎重に

 一番大事なのがここで。ここミスったら終わりですから。30秒間でまず見るのが奪える"トロ数"ですよね。+10以上が理想です。ついでに"資源量"も見て明らかに損する村はスルーです。

 トロ数・資源量がOKなら次に見るのは"THLv"でしょうね。TH9ならGOでTH11か10ならステイで次の確認ポイントに移ります。ここからは人それぞれ得意不得意があるしユニット編成によって見るポイントは変わってくると思います。俺の場合を挙げていきます。

 TH11の場合"イーグル砲"があったらスルーです。まだ未体験でどう対応していいかわからなかったからです。TH10の場合は"ヒーロー"ですね。なるべく2人とも寝ててほしいですね。高Lvヒーローが起きてたらスルー。起きてても自分より低Lvだったらステイです。

 次に"配置"と"壁Lv"を見ます。苦手な配置をわざわざ攻めることはないです。俺の場合いわゆる"回廊型"が嫌いなのでかなりスルーしました。壁については3点をWB×7で破壊する必要がある関係上、2体で破壊できない"マグマ壁"はスルーです。

 もっと細かく自分なりのチェック項目を設けて、ひたすらスルーしまくってください。絶対にお目当ての村は見つかります。30分1時間かけたっていいです。

 まれに+30とか高トロ村が出てくることがありますが大抵格上村です。諦めましょう。トロ数に欲が眩んでチェック項目無視したら絶対に負けると思ってください。負けたら全てが水の泡ということを頭に叩き込んでください。

 もし検索に疲れて何かを妥協するなら"トロ数"だけにしましょう。だいたい検索に引っかかってくる村は+5とか6ばっかです。奪えるトロ数は減っても+になるだけマシですからね。ちなみに検索に時間かければ、村に戻った時すでにヒーロー以外は戦闘準備完了になってるはずですから続けて攻めちゃってください。次の訓練予約は忘れずに。

☆☆獲って次へ

 選びに選んだ村へ攻める訳ですから100%失敗しません。もし万が一失敗したらそれは村選びのチェック項目が足りてない証拠です。敗因を調べてチェック項目を更に増やしてください。そして同じような村を二度と選ばないようにしましょう。何度もチャレンジすれば弱点を克服できるでしょう。しかし今はトロ上げ中なんで、どうぞタイタン入り後に好きなだけやってください。

 ☆☆ならトロは+10以下でしょう。それでいいです。十分なんです。大事なことは一回も負けないことです。初めに起てた計画どおり進んで勝ち続けていけば、そのうち高トロの格下なんかもけっこう出てきます。

迫る強制ログオフ時間には

 あとちょっとで一日のノルマが達成できそうなのに、そんな時に限ってログオフ時間が迫ってる場合があります。今回のアプデでログオフまでのカウンターがついたのはとても便利です。常にチェックしましょう。

 まだノルマが達成されていないのにログオフ時間になってしまったら、2時間の"村ガード"を購入しましょう。たった10エメで安心安全にログオフできるので使わない手はないです。数分休めばまた攻めることができるようになります。しかも村ガードは解除されません。

一日のノルマが達成されたら

 潔くログオフして祈りながら寝ましょう。しかし無情なことに、次の日起きたら間違いなくボロボロボッコボコになってます。せっかく昨夜築き上げたトロ数も減ってるでしょう。でもあらかじめノルマに奪われる分を考慮して貯めていれば平気ですし、もし奪われた分が自分が想定範囲内であったとしたら、それはそれで(ラッキー!)と感じストレスはない(?)はずです。

最後に

 こんな生活1週間も続けていれば立派なクラクラ廃人のできあがり、ではありますが、1週間前とは比べものにならないぐらい自信に満ちあふれているはず。このままタイタンを満喫するも良し、自分の居心地のいいリーグまで落ちるも良し、TH11に上げて更なる高みを目指すも良しです。

 自分的にはこのままタイタンでやっていけそうな気がしてます。チャレンジ始めてから一気に防衛施設のアップグレードがはかどっちゃいましたからね。ⅡやⅠに上げないまでも下がらない程度なら楽しめそうですね。

 TH11もいっぱいいるけどほとんどが課金で上げた村ばっかだし、気合いの入ったTH10カンストは怖いけどTH9もそこそこいたりして、Ⅲなら別に普通にサバイブできそうですよ。トロ上げ中には資源貯め込んでるTH8もみっけたんで潰しておきました。

 当然こちらも12時間に1回で資源抜かれるしTH11には全壊されることもあるけど、シールド中に『倍返しだ!』で済む話。エリの貯まりはさすがに遅いけどマイナスにはならないし、金とダクエリはギュンギュン貯まっていきます。やっぱ勝利報酬はデカいです。

 今日からはゆっくり眠れそうです。

f:id:Nakid-Jaguar:20151225152215j:plain