過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

ポケモンGO

そう言えばやっている

 日本リリースされた数日はニュースになって、事故だ事件だと大騒ぎになっていたポケモンGO。まぁ一応俺もアプリをダウンロードしてみてはいるのだ。ぶっちゃけ全く興味はないのだが、ものは試しと言うか、やらずに馬鹿にする奴も、プレイにのめり込んで事故ったりする奴もどっちもバカっぽいなぁと思うので。

 とりあえずXperiaでプレイしようと思いGoogle Playストアをのぞいてみたら、Androidのバージョンが古くダウンロードできないことが判明。なんか悔しかったのでiPod touchにダウンロード。Xperiaテザリング機能でプレイだぜ!

名前入力でつまづく

 これは"あるある"みたいですね。ですが俺の場合『Nakid-Jaguar』という絶対に誰ともかぶらないオリジナルネームがあるのでクリア。なんせ綴りミスしてんだから。とりあえず2日間ほど家の周りをウロチョロしてLv5まで上げてみたのだが、すぐに「で・・・?」という気持ちになってしまった。

 ただですね、俺は北海道に住む田舎モンですが、うちの職場は笑っちゃうことにジムが3つにポケストップが20カ所ぐらいあるんですね。職場だけは東京にも負けてないんですよ。なんならデスクに座りながらジムとポケストップ拾えちゃうのでした。

 さすがに今、職場でスマホ片手にウロウロしてたらポケモンやってんのモロバレなんでやんないですけどね。仕事終わって職場を出て駐車場まで歩く間だけプレイしてますわ。

進化はさせたい

 陣地取りもポケモン探すのも興味ないんですけど、捕まえたポケモンを強くさせるってのはまぁオモロイかなと。とにかく同種類を捕まえてアメを必要個数集めて強化・進化させる。これはゲームの醍醐味。せめて職場で捕まえれるポケモンぐらいは強くさせたいね。

やっぱバカは一定数いる

 ムカつくのが車乗りながらノロノロやってる奴。夜、うちの職場前の道路は車だらけ。朝来たらタバコの吸い殻だらけ。接触事故で警察沙汰。ザケんなって感じ。つーか営業時間中に来いよ。意味ねぇんだわ。

 ポケモンのゲームソフトが出た20年前、俺は既に働いており全然世代じゃなくって。以降一度もゲームシリーズで遊んだこともないんだけど、実は身内にポケモン関係者がいて、ここ数年かなり恩恵にあずかっていたりするんです。まぁ世界中が楽しく遊べるのであればもっと盛り上がってほしいなぁとは思いますけども。夜中に車でウロウロしてゴミ捨てていくクソムシみたいな奴は、とっとと飽きて消えてほしいもんですね。

 ちなみにリリースして間もなく、同僚が仕事中転んで指を骨折したんだけど、たぶん絶対歩きスマホ。上司は気づいてないみたいだけど俺は気づいてるゾ。転んだ場所はポケストップ密集地帯だもんよ。